サッカー、明治安田生命J2リーグのいわきFCは、アウェイで大宮アルディージャと対戦し、ゴールラッシュで6試合ぶりの勝利を挙げました。
J3降格圏の21位に低迷するいわきFCは24日、最下位・22位の大宮アルディージャと対戦。J2残留に向けて勝利がほしい中、いわきは攻撃陣が爆発しました。後半途中までにオウンゴールを含めて4点を挙げると・・・、大ケガから復帰したばかりの岩渕が、相手のミスを逃さず、ダメ押しの5点目を挙げます。
いわきFCは、5対1で6試合ぶりの勝利を飾り、残留争いの直接対決で大きな勝ち点3を挙げました。今季途中で解任された村主博正前監督の後を受けた田村雄三監督は、就任後初勝利となりました。いわきの順位は21位のままですが、20位・栃木SCとの勝ち点差は2に縮まりました。
一方、J3で17位につける福島ユナイテッドFCは、ホームの福島市で今季初となるナイトゲームに臨み、6位のFC岐阜と対戦しました。試合は前半、岐阜に2点を先制される苦しい展開となりますが、後半、決定機を作り出します。しかし、ゴールは遠く、シュート5本に抑えられたユナイテッドは、0対2で敗れました。順位は18位に後退しています。
ユナイテッドはまたしても、今季の「ホーム初ゴール、ホーム初勝利」はなりませんでした。














