5月5日、震度6強の地震に見舞われ1300棟の住宅が全壊または半壊の被害を受けた石川県珠洲市。復旧作業が進められている被災した住宅などからエアコンやタイヤが盗まれる被害が相次いでいることが分かりました。

被害を受けた住民は・・・
「昨日、一昨日やね。使えるのでまた使おうかなと思っていたら入ってみたら・・・うわーと思った。何てことするがやーって」

地震の被害が集中した珠洲市正院町で全壊の被害を受けた自宅からエアコンが盗まれたと話す住民・・・6月21日、住宅の解体作業を前に家族が家の中を確認したところエアコンが無くなっている事に気付きました。近くに住む 浦 秀一珠洲市議会議員は「よっぽど慌てていたのか、コンセントもカットしてちぎって持っていった」と被害の状況を話します。また、エアコンが盗まれた家から100メートルほど離れた住宅でもアルミホイール付きのスタッドレスタイヤ12本が盗まれる被害がありました。


近くに住む 浦 秀一珠洲市議会議員
「地震でショック受けて心理的にも参っている状況の中で、更に追い打ちをかけるなんとも言えない腹立たしさでいっぱいです。」

いずれの被害も既に警察に被害届が出されているということです。また、近くに住む人がタイヤを運び出す不審な男を見たという情報もあり、警察がパトロールを強化しています。