世界大会への切符をかけた「スケートボードの大会」が新潟県村上市で6月10日から始まります。

平野歩夢選手が腕を磨いた「村上市スケートパーク」で行われる『DAMN AM JAPAN 2023』は、スケートボード・ストリート種目のコンテストで、男女それぞれ上位6人には、アメリカで開かれる世界最高峰のアマチュアコンテスト『Tampa AM(タンパアム)』への出場権が与えられます。
“トッププロへの登竜門”として、アメリカやオランダでも予選会が開かれる世界規模のコンテストの「日本大会」です。


【DAMN AM JAPAN 早川大輔代表】
「この大会の特徴は、勝てばアメリカに夢がつながること。“自分の力でダイレクトに”アメリカへ一歩踏み出す大会になると思うので、みんな思う存分に実力を出してもらいたい」


ジャッジやMCを担うのはアメリカ人のスタッフで、スケートボードの本場さながらの雰囲気の中、日本・台湾・韓国から出場する100人以上のアマチュアライダーがこれまで磨いてきた技を繰り出していました。


「メッチャ盛り上がっててイイ感じなので楽しいです」
「フリップボードをバチバチに決めたいです」


大会は10日から2日間行われ、11日の決勝で「日本の代表」が決まります。