人気温泉地・由布院に富裕層や外国人客をターゲットとした高級ホテルが8日オープンしました。食や自然の感動体験をテーマとした施設の全貌とは。

大分県由布市湯布院町に開業した「ENOWA YUFUIN」。自然に囲まれた4万4000平方メートルの敷地に、10棟のヴィラや9つの客室、レストラン、サウナなどが点在する複合型施設です。

(ENOWA YUFUIN・水岡裕晶総支配人)「ゆったりとしたつくりになっていて、ワンランク上の客を国内・海外から取り込み満足してもらえたらと考えている」

1泊2食付きで1人・7万9860円からとなる部屋は高い天井や大きな窓で広々とした空間を演出。高級感がありながら石や木といった自然との調和が保たれています。すべてのヴィラには源泉かけ流しの屋外プールが完備されていて、四季折々に色づく自然を楽しめます。

料理を手がけるタシ・ジャムツォさんはニューヨークのミシュラン2つ星のレストランからやってきたシェフです。土づくりから行った農園で150種類以上の野菜を有機栽培していて、こだわりの一品を提供します。

運営する大阪の企業は回復基調の外国人客や国内の富裕層をターゲットに地産地消を図ることで、地域との共存を目指していきます。

(ENOWAYUFUIN・水岡裕晶総支配人)「自分たちだけで新しく入ってきて何かやるのも難しい。地域の方と共存・共栄できることを心掛けて一緒にやっていければ。1泊だけでなく2泊3泊と滞在してもらえるような施設にしていきたい」

5類移行から1か月。3年余りにわたったコロナ禍からアフターコロナの動きが県内各地で加速していきそうです。