大型で強い台風2号。勢力を維持したまま、1日には沖縄・宮古島に接近し、2日には沖縄本島にかなり近づく見込みです。多いところでは24時間で150ミリの雨が予想されています。走行中のトラックが横転するほどの風が吹く恐れもあり、警戒が必要です。

台風2号 宮古島へ “風でトラック横転”おそれも

記者
「午後9時過ぎです。今非常に強い風が吹いています。雨も降っていて木も大きく揺れています」

沖縄・石垣島。31日午後6時すぎ、暴風警報が発表されました。その1時間後には市内で最大瞬間風速31.4メートルを観測。6月1日は沖縄で最大瞬間風速45メートルの暴風が吹く見込みです。

大型の台風2号。強い勢力のまま宮古島に接近し、2日には沖縄本島にかなり接近する見込みです。

台風が近づいている宮古島。食料品の購入が集中し、一部の棚が品薄状態になっていました。

住民
「5月の台風ってなかなかないので、ちょっと大きいのも心配になっています」

住民
「風が強くて心配なんですけど。台風対策は車が飛ばないようにしている」

沖縄では1日午後6時までの24時間で、多いところで150ミリの雨が予想されています。また、走行中のトラックが横転するほどの猛烈な風が吹くおそれもあり、厳重な警戒が必要です。

小川彩佳キャスター:
現在、強風域に入っている石垣島に柏木ディレクターがいます。

柏木記者:
現在もとても強い風が吹いています。夜になってますます強くなっているように感じていまして、後ろの木も強い風が吹くと大きくしなって揺れています。

今いる場所でも風がとても強いですが、建物と建物の間などにいると、本当に立っているとバランスを崩しそうになるほど、会話も難しいほどの風が吹きます。非常に注意が必要です。

雨は、日中は降ったり止んだりを繰り返していていましたが、夜になってからは降り続いています。光に照らされて、雨粒が霧のように横に流れているのがご覧いただけるかと思いますが、この雨粒が非常に強い風によって横から打ち付けるような状況になっています。

石垣島では、夜になって暴風警報が出されました。夜になってから本当に雨と風がますます強くなっています。31日夜から1日にかけて、暴風や大雨に厳重な警戒が必要です。