29日(月)は、東北から九州で広く雨が降るでしょう。日本海側では雨の強まる所もありそうです。
29日(月)は、本州付近に前線が停滞し、東北から九州で広く本降りとなるでしょう。湿った空気が流れ込む北陸、近畿北部、山陰では雨が強く降る所もある見込みです。また、沖縄では台風によるうねりを伴った高波に警戒が必要です。
日中の気温はきのうより低い所が多くなりますが、西日本を中心に蒸し暑くなりそうです。
台風2号は6月1日(木)ごろから先島諸島に接近し、週末にかけて沖縄本島地方に近づく見込みです。すでに高波の影響が出ていますが動きが遅いため、台風が沖縄に近づいたあとは大雨や暴風の影響も長く続きそうです。週末から来週は日本の南海上を北上する予想ですが、まだ北上するタイミングが定まっていないため、今後の情報にご注意ください。
今夜から30日(火)は、九州北部、中国地方の山陽、近畿、四国で雨が強まるでしょう。関東ではあす、北部ほど日差しが出ますが、沿岸部は雨が降りそうです。今週は本州付近で前線の影響が続き前線の活動が活発になるため、雨の降り方にご注意ください。
注目の記事
「ランドセルは潰れ、血まみれに」翔樹くん8歳の命奪った信号無視のクレーン車 母親が語る“あの日” 事故当時お腹の中に新たな命が【交通事故根絶へ・前編】

「武蔵が沈んだ…」部下を思い、涙した初代砲術長・永橋爲茂 戦後なぜ、家族を残し一人島で暮らしたのか #きおくをつなごう #戦争の記憶

「BYD」「テスラ」米中2大EVメーカーが北海道進出《なぜ?》「北海道はブルーオーシャン」寒冷地でEVは普及するのか「ノルウェーでは93%のEV浸透」

「ニュースのYouTubeで自分だと…」50年前の一番乗り兄弟を発見!決め手は“広島カープの帽子” 新潟・阿賀野市『サントピアワールド』

忘年会「参加したい」若者4割の裏で…「行きたくない」50代の切実な理由 昭和を知る上司世代の“ハラスメント”恐怖









