香港の航空会社、キャセイパシフィック航空の客室乗務員が、中国人乗客の英語の間違いを揶揄するような音声がネット上で拡散され、最高経営責任者が謝罪する事態となっています。
香港メディアなどによりますと今月21日、中国・成都から香港に向かう便で、英語を話せない乗客が毛布を借りようとした際、客室乗務員に対し「ブランケット」ではなく「カーペット」と伝えました。
対応した客室乗務員は「英語でブランケットと言えないなら渡せない」「カーペットは床にありますよ。寝そべりたければどうぞ」などと、同僚らとの会話の中で乗客を笑いものにしたということです。
この会話を別の乗客が録音しSNSに投稿したことで批判の声が上がり、キャセイパシフィック航空は24日、関係した客室乗務員3人を解雇したと発表しました。
香港政府 李家超行政長官
「こうした(不適切な)言動は、香港と本土の同胞の感情を害し、香港の長年にわたる文化と敬意、礼儀、包容性の価値観を傷つけた」
事態を重く見た香港政府トップ・李家超行政長官はこのように述べ、キャセイパシフィック航空に対し再発防止を求めました。
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