香港の航空会社、キャセイパシフィック航空の客室乗務員が、中国人乗客の英語の間違いを揶揄するような音声がネット上で拡散され、最高経営責任者が謝罪する事態となっています。
香港メディアなどによりますと今月21日、中国・成都から香港に向かう便で、英語を話せない乗客が毛布を借りようとした際、客室乗務員に対し「ブランケット」ではなく「カーペット」と伝えました。
対応した客室乗務員は「英語でブランケットと言えないなら渡せない」「カーペットは床にありますよ。寝そべりたければどうぞ」などと、同僚らとの会話の中で乗客を笑いものにしたということです。
この会話を別の乗客が録音しSNSに投稿したことで批判の声が上がり、キャセイパシフィック航空は24日、関係した客室乗務員3人を解雇したと発表しました。
香港政府 李家超行政長官
「こうした(不適切な)言動は、香港と本土の同胞の感情を害し、香港の長年にわたる文化と敬意、礼儀、包容性の価値観を傷つけた」
事態を重く見た香港政府トップ・李家超行政長官はこのように述べ、キャセイパシフィック航空に対し再発防止を求めました。
注目の記事
「警察官が、鉄砲で撃たれました」110番の音声記録…銃声、うめき声 緊迫した様子 明らかに。 遺族の訴え退けた翌日公開 奥田交番襲撃事件 富山地裁

回答者には「記念グッズ贈呈」との記載も…実は内容のほとんどが嘘の詐欺メール 国勢調査装った詐欺に注意「メールでの回答依頼は絶対にありません」

「気持ち悪いとか言うてたけど...」ミャクミャクが当初の評価から一転「かわいい」に!?グッズに客が殺到 百貨店担当者「ミャクミャクならなんでも売れる状態」

人の肺からプラスチック「解析した全ての患者から検出された」粒子濃度が高いほど炎症値も大きい結果に 医師や研究者の解析で明らかに

格納されたヘッドライト!?高知のカーディーラーなどが往年の名車「セリカXX」の“レンタカー”を開始!基本料金は8時間3万円から…でもファンには「垂涎の的」に

「年齢のせいだなと思わないほうがいい」高齢者の7人に1人が“認知症予備軍”?! 早期発見へ見逃せない“サイン”
