広島県廿日市市の世界遺産・宮島からお伝えします。
G7首脳陣はあす、宮島を訪れ、厳島神社を参拝し集合写真を撮る予定です。こちらではこのあと正午から観光客の立ち入りが制限されます。入島できるのは住民や事業者などごく一部の人で、その際も識別証が必要となります。
それでも少しでも宮島を楽しもうと、先ほどまでフェリーで訪れる観光客の姿がありました。なかでも外国人観光客が多く、臨時休業でシャッターがおりている商店街に戸惑いながら、世界遺産・厳島神社を目指していました。
一方で、きょうから休業というもみじ饅頭店の方に話を聞くことができました。「いつもよりゆっくりと餡子の仕込みをしながら、サミット期間中はとにかく休んで、何よりもサミットの成功を祈りたい」と話してくれました。
そしてこのサミットをきっかけにこの宮島の魅力を世界に発信してほしいと、経済効果に期待する声もきかれました。
こちらではこのあと正午からあさっての午後2時まで観光客の立ち入りが制限されます。
一方、サミットの会場となる広島市内では、各国首脳の移動に伴う大規模な交通規制が午後から本格的にはじまります。府中町に本社がある自動車メーカーのマツダなど、きょうからサミット終了までの期間休業するなどしている企業もあります。
また、小学校や中学校の中には休校しているところがあります。
注目の記事
「やっと技術が認められた」従業員約70人の町工場が開発 量産可能な最高水準の緩み止め性能のボルト 【苦節21年の道のり 開発編】

“ポンコツ一家”で過ごした5年間 認知症の母と一発屋芸人 にしおかすみこさんが語る「ダメと言わない」介護【前編】

「下請け」は"NGワード" 法改正で消える暗黙の上下関係 フリーランスも保護【2026年から変わること】

パンや味噌汁でもアルコールを検知してしまう?飲酒してなくても摘発されてしまうのか 警察に聞いてみた

【実録・詐欺犯VS警察官】 詐欺電話を受けたのは“本物の警察官”「信号検査・逮捕令状・強制捜査」次々に出る専門用語…人々が騙される巧妙な手口を公開

3年で20本が切断…台湾「海底ケーブル」が直面する脅威と中国の影 最前線・沿岸警備隊パトロールに日本メディア初密着【後編】









