朝乃山が2年ぶりに幕内力士として土俵にあがりました。14日開幕した大相撲夏場所、朝乃山は2連勝で期待に応えました。
大相撲夏場所初日。9場所ぶりに幕内力士として臨む東前頭14枚目の朝乃山。この日、特別な思いで声援を送ったのは、朝乃山の地元、富山市呉羽地区のファンたちです。
地元住民:「さあ!」


対戦するのは、東前頭十三枚目の千代翔馬。立ち合いは右をねじ込むと、得意の右四つ。最後は冷静にかいなを返しながら寄り切り。
「貫禄、貫禄」「良かった」


2年前の不祥事、父の他界など幾度の苦難を経て、この場所に戻ってきた朝乃山。幕内力士として725日ぶりの白星を挙げました。
朝乃山:「再入幕した時から自分のなかではここからが勝負だなという気持ちもありましたし」「お客さんもお忙しい中、足を運んでくださって国技館に。こういう目の前で相撲がとれることはうれしいですし、感謝の気持ちです」
朝乃山の幕内力士としての再スタートに地元はー。
地元の人:「すごいうれしかったです。よくここまでやってくれました。きょうまで待っていたので良かったです」

地元の人:「幕内に上がったということで心に期した相撲をとったんじゃないかなと思います」

地元の人:「パワーがいくように力入れてまた15日間応援します」

大相撲2日目、朝乃山が土俵にのぼったのは、午後4時半ごろ。対戦相手は西前頭14枚目の妙義龍。
佐藤優里アナウンサー:「きのう白星発進を果たした朝乃山。2日目のきょうも公民館から応援を届けようと地元の人が集まっています」

朝乃山は立ち上がり、得意の右を差すと、左上手も引きつけそのまま寄り切り。実力者の妙義龍を相手に勝利。好調な出だしで初日から2連勝です。朝乃山の勝利に地元では…。
地元の人:
「勝って本当にうれしかったです」「きのうもきょうも自分の相撲で勝ったからうれしかったです」
男の子:「かってよかった。あさのやまがんばれ」


母親が会場で取り組みを見ていたという朝乃山は…。
朝乃山:「母の日に勝ててよかったって僕はいいました。母はありがとうって言ってましたね。きょうはきょうですしあしたはまたあしたが来ますのでしっかり準備して戦うだけですね」














