5日の福島県内も暑い一日となり、福島県会津若松市などでは30℃以上の真夏日となりました。大型連休も後半に入り、各地の観光地は多くの親子連れで大混雑となりました。

松井綾乃アナウンサー「郡山市のカルチャーパークに来ています。日差しも強く暑いんですが、多くの子どもたちが訪れていますよ」

ゴールデンウィークも後半に入った5日の県内は、高気圧に覆われよく晴れました。日中の最高気温は、会津若松で30.2℃、喜多方と石川で30℃と、30℃を超える真夏日となったところもありました。

最高気温が29.3℃となった郡山市の郡山カルチャーパークには、多くの親子連れが訪れていました。

暑いなか、来場者は冷たいかき氷を食べたり、水分補給をしたりと、熱中症対策をしていました。

訪れた人「暑いですね、きょうは。もう嫌です」

訪れた子ども「熱中症になりそうなぐらい暑い」

カルチャーパークは、去年の同じ時期と比べて、1日平均4000人ほど多くの人が訪れているということです。

子どもたちは、ジェットコースターやメリーゴーランドなどのアトラクションに乗りながら連休を満喫していました。カルチャーパークでは、5月7日まで営業時間を午後6時まで延長しているということです。