ゴールデンウィークはきょうから後半の5連休に入りました。全国的に天気に恵まれ、各地の行楽地は観光客で賑わっています。
ゴールデンウィークの代名詞といえば、渋滞。行楽地に向かう高速道路が激しく混雑しました。関越道では午前9時に花園インターチェンジ付近を先頭に54キロの渋滞に。
駅員アナウンス
「今から並ばれましても、いつ乗車できるかわからない状況です」
鉄道の下りもきょうが混雑のピーク。東京駅の東海道新幹線のホームは、身動きが取れないほどの人で埋め尽くされました。
「(自由席に乗るのに)30分~1時間ぐらい待つと言われた」
「久しぶりにこんな混雑に入ってびっくり」
「(Q.どこに行くのですか?)京都です。(おばあちゃんの家に)遊びにいきます」
人で埋め尽くされたのは、駅だけでありません。
記者
「午前8時すぎです。開場と同時に、多くの家族連れが中へと入っていきました」
千葉県の「ふなばし三番瀬海浜公園」は、朝早くから潮干狩りを楽しむ人で賑わいました。この潮干狩り場では、1日あたり5500人分の入場券が販売されていますが、あさって(こどもの日)までは完売。6日と7日の分はまだ空きがあるということです。
一方、千葉県佐倉市の公園で子ども達が待っているのは、先月生まれたばかりの双子のヤギがお披露目されました。
実は、この双子のお母さんは、3年前に線路沿いの斜面で保護され、“崖の上のヤギ”として有名になった「ポニョ」。ポニョがお母さんになったのです。双子の名前は「そうすけ」と「さすけ」。地元の小学生の投票で決まりました。
コロナ禍も落ち着き、久しぶりの祭りに沸く街も。神奈川県小田原市では、「小田原北條五代祭り」が4年ぶりに本格開催されました。祭りの名物である騎馬武者部隊が小田原城下を練り歩きました。
「きょうは天気よくていいですね、暑いけどね」
「たまたま北海道から来てて。こういう鎧とか大好きなんで、すごくいいですね」
注目の記事
「110円でゴミ出し」 もOK? “破格”の家事代行サービス 利用者が急増中…お墓参りは買い出し~清掃まで合わせて1万円

「車のフレームにぶつけた、たった1か所の傷。それが致命傷でした」中学2年生の娘を事故で亡くした母親が語る「命の尊さ」【前編】

高市自民の圧勝の陰で…衆議院選挙「歓喜と悲嘆」政治家たちの意外な“本音”と惨敗・中道の皮肉 “消費税ゼロ”の向かう先とは【edge23】

【札幌タイヤ脱落事故】父親が語る加害者への憤り 52歳男は執行猶予中に無免許運転で逮捕 裏切られた裁判所の温情と、終わらない家族の苦しみ 当時4歳の娘は意識不明のまま

住宅街脅かす“不明管”…40年放置の責任はどこに? 「富山県は間に何もはいっていない」消えた公社が残した“負の遺産”に市も県も把握せず

血液不足の危機 若者の「献血離れ」はなぜ起きたのか?30年で激減した『最初の一歩』と消えゆく学校献血









