新潟市で来月、G7の関係閣僚会合が開かれるのを前に、新潟市内の小学校で「サミット給食」がふるまわれました。各国自慢の味に子どもたちの感想は?

【6年生】「カナダは世界最大のサーモン輸出国です」
新潟市中央区の万代長嶺小学校。
24日の給食はサーモンシチューにバターライス。「カナダ」をイメージした特別な給食です。

この日は新潟市の中原市長も同席しました。

【新潟市 中原八一市長】「G7のサミットどこで開かれるかな?」
【小学生】「朱鷺メッセ」
子どもたちが食べたのは、その名も「サミット給食」です。

来月、朱鷺メッセで「G7新潟財務大臣・中央銀行総裁会議」が開かれるのを前に料理を通して、アメリカやイギリスなど参加7カ国への理解を深めてもらおうと、新潟市が市内172の小・中学校などで実施しています。

【記者リポート】
「いつもより給食を楽しみにしていたというこどもたち、いつもより真剣に給食と向きあいます。味はどうでしょうか?」

【小学生】
「すっごくおいしかったです。カナダみたいな国ってサーモンみたいなお魚のイメージがあるので印象づくかなと思いました」

「バターライスとかもあまり日本では食べないし、シチューにもサーモンがあんまり入っていなかった印象だったのですごい」
他にもイタリアなら「ミネストローネ」フランスなら「白身魚のプロヴァンス風」などなど、来月までに7カ国の料理を味わう子どもたち。おいしく、楽しく、世界をのぞけそうです。














