元NHK職員で安倍晋三元総理の担当記者を務めていた、ジャーナリストの岩田明子さんが大手芸能事務所「ホリプロ」に所属したことが、13日に同事務所の公式サイトで明らかになりました。
関係者によると、岩田さんはこの4月から所属し、ジャーナリストだけでなく多方面で活動するとしています。所属事務所の公式サイトでは「バラエティ番組、旅番組、音楽番組にも挑戦していきたい」と抱負を記しています。また「母親の介護に奮闘中」「ざっくばらんな等身大の50代女性の一面もお見せし」と親しみあるコメントを寄せています。
岩田さんは1996年にNHKに入局。以来2022年まで長く政治記者として活躍し、とくに担当記者として20年以上に渡って安倍晋三元総理を取材していました。2022年7月にNHKを退局してからは、フリージャーナリストとして執筆の傍ら、情報番組などにも出演していました。
【ホリプロ 公式ホームページより引用 ※原文ママ】
岩田明子さん プロフィール
現在は母親と二人暮らし。母親の介護に奮闘中。NHKでの固い イメージだけではなく、ざっくばらんな等身大の50代女性の一面もお見せし、バラエティ番組、旅番組、音楽番組にも挑戦していきたいです。
1996年 NHKに入局。 岡山放送局へ配属。
地方記者として岡山県警察、岡山地方裁判所、岡山地方検察庁を担当する。
2000年 東京放送センター報道局政治部へ異動、官邸記者クラブ所属。
2002年 当時官房副長官だった安倍晋三元総理の番記者を担当し、
以来、外務省や清和会、民主党政権時代には菅グループを担当しつつも、
20年以上に渡って安倍元総理を取材。国際会議も数多く取材しました。
2008年 外務省記者クラブに所属、北朝鮮問題を担当。
2009年 政権交代を経て鳩山由紀夫内閣の菅直人副総理の担当を務める。
2013年 NHK 解説委員室へ異動、政治担当の解説委員と政治部の記者職を兼務。
2022年 7 月 NHK を退局、ジャーナリストとして報道番組に出演する一方で、
月刊誌や専門誌などで執筆活動も続けております。














