百貨店のそごう・西武をめぐって、親会社のセブン&アイ・ホールディングスが3月中としていた売却予定日を再び延期すると正式に発表しました。新たな売却予定日は示しておらず、完了次第公表するとしています。
セブン&アイは去年11月に、そごう・西武をアメリカの投資ファンドへ売却すると発表。これまで3月中の売却完了を目指していましたが、さきほど売却予定日の先送りを発表しました。
理由についてセブン&アイ・ホールディングスは「必要な条件の充足に向けて交渉を継続しており、3月中での実行が難しくなりました」とコメントしています。延期は2回目です。
きょうの発表では売却予定日を示しておらず、完了次第公表するとしています。
関係者によりますと、売却が大幅に遅れているは、投資ファンドと連携しているヨドバシカメラの「西武池袋本店」への出店をめぐり、地権者である西武ホールディングスや地元の豊島区などとの調整が難航しているためです。
河合弘之弁護士
「株主代表訴訟の提訴請求書をセブン&アイ・ホールディングスの監査役5名に対していたしました」
また、けさ、そごう・西武の労働組合側はセブン&アイの株主でもある元従業員が原告となり、売却によって会社側に1300億円以上の損害がでるとして、セブン&アイの取締役の責任を問う訴訟を準備していると明らかにしました。
注目の記事
背中に傷が…「命を失わなくてよかった」クマに背後から襲われた女性 ”その瞬間”の出来事を記者に語る(山形・飯豊町)

健康志向で急増! 姿勢も体幹も整う「マシンピラティス」 SNS発信で人気拡大

「あの日までのお母さんも死んだ」“たった15分の横着”が奪った夫と日常 1枚800kgの鉄板落下事故 被害者家族が訴え「被害者にも加害者にもさせないために」


乳房再建は “形” でなく “生き方” 取り戻す治療…富山大学で進む乳房再建の最前線

祖母を殺された小学4年生は今・・・「事件が私の人生を変えた」 山口県連続殺人放火事件から12年 被害者遺族が事件を振り返る

ドリフト?公園を暴走し荒らしたのは白のRV車 今も公園は痛々しいまま…一時の快楽で逮捕された男の行為 泥には証拠となるタイヤの痕 町は損害賠償請求も視野(山形・山辺町)
