新潟県上越市のふるさと納税を後押しするため、商工会議所青年部がロックバンドでPRです。レルヒ少佐をヒントにしたユニークなビジュアルに注目です。
口ひげが特徴的なおじさんたち。彼らの名は「ぷっつんojisan(おじさん)」です。ぷっつんojisanがPRするのはふるさと納税です。

上越市は去年8月に大手ポータルサイトに登録し、ふるさと納税の返礼品を拡充しました。しかし、他の市町村に比べ参加が遅く、不利だとみた商工会議所の青年部。応援のため、ロックバンドを結成。
返礼品の提供先など市内15団体にも協力を仰いで、オリジナルミュージックビデオを作ったのです。

【ぷっつんojisan 中々村新田トオルさん】
「南魚沼、燕、勝てるわけないじゃないのと、これはふるさとを大好きでたまらないおじさんたちが、それ(ふるさと納税)を応援しなきゃならんだろう」

上越市にスキーを伝えたレルヒ少佐を思わせる“ひげのおじさん”たちが、上越の方言で熱を込めて歌います。
Q「横断幕に「めざせ武道館」と書いてあるのですが…」
【ぷっつんojisan 中々村新田トオルさん】
「あれ、これ誰貼ったの?これ、ちょっと大それてるなぁ…」

上越市にある謙信公「武道館」と柿崎「ドーム」を目指し、SNSを中心に音楽活動と返礼品の紹介をしていくということです。
