東京“池袋の顔”が西武百貨店からヨドバシカメラに変わるのか。「そごう・西武」の売却日があと4日に迫る中、調整が難航しています。そのワケとは?
記者
「こちら“池袋の顔”である西武池袋本店です。主だった部分がヨドバシカメラに代わる案が有力ですが、反対の声もあがっています」
日本有数の売り上げを誇る百貨店、西武池袋本店を含む「そごう・西武」。親会社のセブン&アイは投資ファンドへの売却計画を発表したものの調整が難航。当初の売却日「2月1日」は「3月末」に延期され、それもあと4日に迫ります。
【争点1】ファンドの買収計画
難航する理由の一つがファンドの買収計画です。池袋駅直結の「ドル箱」、北館の地下1階から6階程度にヨドバシカメラを入店させる案が有力です。近くにはビックカメラやヤマダ電機があり、牙城を崩す狙いですが…
「池袋の東口って言ったらやっぱり西武で、ちょっと残念だなって」
「ロエベとか、ぱっと見えて高級感があるっていうのが無くなるのは、ちょっと物寂しい感じ」
また、地元の前豊島区長や商工会議所などの団体も、池袋の文化が守られないなどとして懸念を表明。
関係者
「ヨドバシの1階への入居はNOだ」
地権者の西武ホールディングスも、有名ブランドが立ち並ぶ1階にヨドバシが入店することに難色を示しています。
【争点2】従業員の異論
河合弘之 弁護士
「ルイヴィトンやなんかが入っていて、行って歩いているだけでも楽しいところ。そういうものがなくなってしまうでしょう」
セブン&アイの株主でもある一部の従業員やOBが売却差し止めを求めています。また、労働組合は雇用面の心配を。
そごう・西武労働組合 寺岡泰博 中央執行委員長
「そごう・西武の社員として入社しているわけですから、そごう・西武の社員として働くこと、これを前提とした雇用の場の確保をお願いしたい」
ヨドバシが関心を示すのは、全国10店舗のうち、池袋と渋谷・千葉の3店舗のみ。それ以外で働く人の雇用がどうなるか不透明です。
一方、セブン&アイをめぐっては、先週、物言う株主が社長ら4人の事実上退任を提案。コンビニ事業への集中を求めていて、売却をやめるわけにもいかない状況です。
あと4日。ギリギリの調整が、いまも続いています。
注目の記事
「それならお前を殺す」中3の息子(15)は少年4人から暴行を受け命を奪われた 角材で殴られ、コンクリートの塊を投げつけられ「頭がでこぼこにへこんでた」【少年集団暴行事件・第1話/全4回】

ご存じ?「エアコン2027年問題」とは?国の省エネ基準の見直し 安いエアコンが市場からなくなる可能性が!?

【ヒグマ】焼却施設が限界 駆除数17倍で処理に追われる自治体が疲弊 1頭焼却に灯油100リットル 作業追いつかずに腐敗進み、埋めるケースも

「争奪戦になっている」1時間で完売のボンボンドロップシール 平成に流行ったシール交換が令和でもブーム

民間人を地面に叩きつけ手錠…米軍憲兵が誤認逮捕で暴力 規制対象の米軍人と勘違いか 「身分証示さない日本人も拘束できる」と誤った認識も 動画がSNSで拡散(11月30日午前 記事更新)

「素朴にロバがいる生活っていいな…」ロバと元新聞記者がめぐる全国旅①北海道の海洋深層水を釜で煮立てて塩作り 熊出没で相棒のクサツネに迫る危機も









