島根県・松江市は1日、市立小学校で提供された給食のごはんの中から、長さおよそ8センチの金属棒が見つかったと発表しました。金属棒は、調理器具の一部が破損し、誤って混入したと見られます。
松江市教育委員会によりますと1日、市立母衣小学校4年3組の児童が給食のごはんを盛り付けようと、ごはんの入った容器のふたを開けたところ、中に金属の棒が入っているのを見つけました。
この金属棒は長さがおよそ8.2センチあり、太さはおよそ0.5センチ。
給食を配る前に気付いたため、児童にケガなどはありませんでした。
この小学校のごはんは、市内の委託業者が調理し搬入する形となっています。
ごはんを炊いた後にほぐす工程で使われる撹拌器機の金属棒部分が破損していることが見つかり、これが誤って混入したと見られるということです。
市の教育委員会は保護者に報告し、謝罪。この業者が提供を担当する他の小中学校からは異物混入の報告はないということです。
注目の記事
“空き缶拾い”で生きる男性に密着 無断での持ち去りは50万円以下の罰金へ…名古屋市の「禁止」条例がことし4月に施行

立憲・公明が「新党結成」の衝撃 公明票の行方に自民閣僚経験者「気が気じゃない」【Nスタ解説】

「カツ丼」「貼るカイロ」の優しさが裏目に?共通テスト、親がやりがちな3つのNG行動「受験生は言われなくても頑張っています」

受験生狙う痴漢を防げ 各地でキャンペーン SNSに悪質な書き込みも 「痴漢撲滅」訴えるラッピングトレイン 防犯アプリ「デジポリス」 “缶バッジ”で抑止も

宿題ノートを目の前で破り捨てられ「何かがプツンと切れた」 日常的な暴力、暴言…父親の虐待から逃げた少年が外資系のホテリエになるまで 似た境遇の子に伝えたい「声を上げて」

「timelesz」を推すため沖縄から東京ドームへ――40代、初の推し活遠征で知った “熱狂” 参戦の味、そして “お財布事情”

生徒や保護者を混乱に陥れたとして教員13人へ行った懲戒処分は不当と教員が学校法人を訴えた裁判 減給処分の一部を無効とし、その他の訴えは全て棄却 松江地裁

女流棋士の妊娠・出産巡り問題提起…福間香奈女流名人 地元・出雲市で女流名人戦第1局に挑む 将棋と子育ての両立…対局見守る母は「すごい勇気ある行動、娘1人の問題ではない」

総理の解散表明待たず…「1月27日公示・2月8日投開票」と想定し投票用紙を印刷開始 「期間が短いというのが一番大きい」

21日~25日頃にかけて、北日本~西日本の日本海側中心に大雪のおそれ 予想24時間降雪量 東北・北陸地方で70センチ、関東甲信・中国地方などで40センチ【大雪シミュレーション】





