自転車のヘルメット着用が努力義務化される改正道交法の施行まで3月1日で1か月です。静岡県富士市では、プロサイクリングチームが着用を呼びかけました。
2023年4月から改正道路交通法が施行され、自転車に乗る際、ヘルメットの着用が努力義務化されます。施行まで1か月となった3月1日、周知と着用を促すため、静岡県下一斉に街頭広報が行われました。
JR富士駅前では、プロサイクリングチーム「レバンテフジ静岡」のメンバーや警察官など約10人が駐輪場の利用者にチラシなどを配り、ヘルメット着用を呼びかけました。
<富士市職員>
「4月1日からヘルメットの着用の努力義務化が始まりますので、自転車乗るときには自分の身を守るためにヘルメットを着用してください」
<高校生>
「考え中です。荷物になるからかぶらないかな」
「知らなかったですね」
「自分は義務化なので着用していこうかな」
努力義務のため、着用していなくても罰則はありませんが、日頃から自転車に乗るプロたちはヘルメットの重要性を訴えました。
<レバンテ富士 静岡 二戸康寛代表>
「自分の身を守るため、少しでも重傷になるのを防ぐために、ヘルメット着用を意識してください。よろしくお願いします」
静岡県内の過去10年(2013~2022年)の自転車事故で、亡くなった人は168人です。亡くなった人のヘルメット着用率は6%にとどまりました。ヘルメットを着けていない場合、着けている場合と比べて、致死率が約3倍高くなることが分かっています。ヘルメットをかぶることで頭部への衝撃を抑える効果があり、静岡県警はヘルメットの積極的な着用を呼びかけています。
注目の記事
【ヒグマ】焼却施設が限界 駆除数17倍で処理に追われる自治体が疲弊 1頭焼却に灯油100リットル 作業追いつかずに腐敗進み、埋めるケースも

「争奪戦になっている」1時間で完売のボンボンドロップシール 平成に流行ったシール交換が令和でもブーム

民間人を地面に叩きつけ手錠をかけた米軍憲兵 規制対象の米軍人と勘違いか 「身分証示さない日本人も拘束できる」と誤った認識も 動画がSNSで拡散

「これが人間の顔なんだろうか」事故で亡くなったバリスタの男性(当時29)母親が語る二次被害「交通遺族は賠償金が入るからいいですよね」【前編】

【判決の深層】「儀式」と称した11歳少女への性交事件 実母、友人、その子どもたち…34歳の男を頂点とする異様な"コミュニティ"の全貌と支配

「素朴にロバがいる生活っていいな…」ロバと元新聞記者がめぐる全国旅①北海道の海洋深層水を釜で煮立てて塩作り 熊出没で相棒のクサツネに迫る危機も









