南部町の名久井小学校のマーチングバンドクラブが全国大会への出場を決めました。明るく楽しい演奏をモットーに心を一つにした演奏を披露しようと決意を新たにしています。
南部町の工藤祐直町長へ全国大会出場を報告したのは名久井小学校の「名川マーチングバンドクラブCherish(チェリッシュ)」のメンバー4人です。
町長の質問に物おじせず、はきはきと答える児童たち。楽器を手にすると表情は一変します。
メンバー13人が凛々しい表情で、明るく楽しい演奏を披露します。この演奏で、1月29日にマーチング&バトンオンステージ東北大会で金賞を獲得し、全国大会出場を決めました。
「Cherish(チェリッシュ)」は、2023年度誕生した地域クラブのため、全国大会は初出場ですが、前身である名久井小学校金管バンド部から数えると3年ぶりになります。町民からの大きな期待を背負っての出場に、工藤町長も「悔いのないようにやってください」と児童たちへエールを贈りました。
※中村龍善くん(6年)
「心が一つになった全国でも十分通用するような、すばらしい演技ができたらいいです。この町のためにも何かの賞を絶対持ち帰りたいと思った」
「名川マーチングバンドクラブCherish」は、2月19日に神奈川県で行なわれる全国大会へ出場しメンバーが心を通わせた演奏を披露します。














