ホークスの「宮崎キャンプ」、7日は城島アドバイザーが早朝練習でバッティングピッチャーを務めました。
◆“座ったままバッティングピッチャー”

あいにくの雨となった「宮崎キャンプ」第2クールの初日。プロ2年目の野村勇選手は、第1クールに引き続き城島アドバイザーと早朝練習を行います。城島さんがバッティングピッチャーを務めたのですが・・・座ったまま投げています。
城島さんは強肩で知られた現役時代、なんと座ったまま盗塁を刺したことがあるんです。そんなことを思い出すワンシーンでした。

◆栗原副キャプテンが打撃練習

室内でも肌寒く感じる中、全体練習では栗原副キャプテンが、去年手術をした左ひざを気にしながら打撃練習、日によって調子が変わるそうです。

こちらは、楽しそうな雰囲気の柳田キャプテンと期待の新戦力・近藤選手。お互いのバットを交換して感触を確かめるなど、リラックスした様子を見せていました。
◆オスナ投手の誕生日

2月7日は、新加入の“守護神”候補・オスナ投手の誕生日です。ロッテでプレーした去年は、29試合で防御率0.91。豪腕がいつブルペンに入るのか注目です。
そのオスナ投手を含めた中継ぎの枠を争う甲斐野投手は、ブルペンでストレートを中心に33球を投げ込みました。

甲斐野投手「競争がすごいのは誰が見てもわかること。気負いすぎもよくないし、ダメだと思うのも良くない。こんなすごいメンバーの中で野球できていることを改めて感じて、自分自身も見つめてやっていきたい」
◆斉藤コーチがキャッチャーミット

今シーズンから先発に挑戦する藤井投手は、居残りで投球練習。キャッチャーミットを持ってボールを受けているのは斉藤和巳コーチです。かつて鷹の絶対的エースとして活躍した斉藤コーチが、後輩を熱心に指導していました。