3月9日に開幕するワールド・ベースボール・クラシック(WBC)。侍ジャパンに選出されたレッドソックスの吉田正尚(29)が取材に応じ、WBCへの思いを語った。今オフにオリックスからポスティングシステムで移籍。メジャーリーグで最初のシーズンを迎える吉田が、WBC出場という大きな決断を下した理由を明かした。

ーー栗山監督からどのような連絡が来たのですか
吉田正尚選手:

栗山監督と電話をさせていただいて、意思の確認と気持ちといろいろお話しした中で、共に世界一を目指すということに決まりました。

ーーその時に何と返事を
吉田選手:

自分の意思というかメジャーという新しい環境に変わるんですけどそこはまだ置いておいて、本当にまずは日本が世界一になるための一員になれたらいいなと伝えました。

ーー栗山監督からメッセージは
吉田選手:

一言、一言に栗山監督の人間味というか、本当に選手ファーストじゃないですけど、そういうイメージはありましたね。僕も一緒にプレーしたいなと思いましたし、栗山監督を胴上げしたいという気持ちになりました。

2009年第2回WBC以降、世界一から遠ざかっている侍ジャパン。吉田はWBCに特別な思いを抱いていた。

吉田選手:
自分もやっぱりこのWBCで夢をもらいましたし、憧れ、自分もこういう風になりたいって強く感じましたので次はまた、自分が日の丸を背負って何かこう、子供たちだけじゃなくてもたくさんの方に何か感じてもらえれば。そのためにも必死に戦いますし、必死に頑張ります。

ーーメジャー1年目で出ようと思ったきっかけは
吉田選手:

WBCという舞台がメジャーが決まる前と決まった後も同じ気持ちでしたので、(出場の)チャンスがあるのであれば後悔はしたくないですし決断しました。本当に世界一を目指したいという気持ちですね。

ーーWBCに向けて
吉田選手:

各国のトッププレーヤーが集まって、世界一に向けて真剣勝負の舞台だと思ってますので、何が起こるかわからないとおもいますので、本当に必死に戦います。しか言えないですけど。本当に皆さんと一緒に盛り上がって行けたらなと思います。

【侍ジャパン今後の日程】
◆2月
2月17日~
強化合宿(ひなたサンマリンスタジアム宮崎)
2月25日、26日
強化試合 vsソフトバンク(ひなたサンマリンスタジアム宮崎)

◆3月
3日、4日
強化試合 vs中日(バンテリンドーム)
6日、7日
強化試合 vs阪神、オリックス(京セラドーム大阪)

■WBC
◆1次ラウンド(プールB)
3月9日 日本vs中国
3月10日 日本vs韓国
3月11日 日本vsチェコ共和国
3月12日 日本vsオーストラリア
※全て東京ドーム 

◆2次ラウンド
3月16日 準々決勝(東京ドーム) 
      
◆決勝ラウンド
3月20日 or 21日
準決勝(マイアミ ローンデポ・パーク)
3月22日
決勝(マイアミ ローンデポ・パーク)