サッカーJ1の開幕まであと1カ月。アルビレックス新潟の選手たちが高知キャンプに向けて出発しました。

17日午前7時過ぎ、引き締まった表情で新潟空港に集まった選手たち。

新体制のアルビは、昨シーズンリーグ優勝を果たしたメンバーをベースにブラジル人選手2人と日本人選手2人が新たに加わり、30人体制でスタートします。


【三戸舜介選手】
「昨年より気持ちが強いというか、ここでやんなきゃいけないという気持ちがあるので、より強い気持ちというのを去年より持っているかなというふうに思います」

【堀米悠斗選手】
「メンバーも去年と大きく変わってない中でマンネリ化しないように、しっかりと厳しい練習をお互いに要求しあえるような関係を作っていきたいなと思います」

高知キャンプは2月11日までで、J2時代に築き上げたチームスタイルを“より究極なもの”にすることを目指します。

【松橋力蔵監督】
「自分たちのスタイルというものを、どこまでさらに強みにできるかというところはもちろん繰り返しもあると思いますし、これまで我々が身に着けてきた習慣というものを大事にしながらトレーニングすることも大事ですけど、やはりその壁をどう破っていくかというところも、同じくらい大事になってくると思います」

J1の開幕は2月17日。開幕戦は2月18日か19日の予定で、相手は昨季リーグ5位のセレッソ大阪です。