中学生に将来の仕事について理解を深めてもらおうと、地元企業を紹介するイベントが宮崎市で開かれました。

仕事に対する理解を深め、自分の生き方について考えてもらおうと開かれた「ゆめパーク」。
赤江東中学校の1年生、およそ90人が参加しました。

26日は、10の地元企業が各教室に分かれて、それぞれの仕事を紹介。
生徒たちは蛇口を取り付ける仕事や漬物づくりを体験して、楽しみながら仕事への理解を深めていました。

イベントにはMRTも参加し、生徒たちは番組作りを体験しました。

(生徒)
「普段何気なく見ているテレビでも、たくさんの人が関わって成り立っているから、そういうところがすごいなと思いました」
「学校のうちに頑張って、将来にいかしたいなと思いました」

この「ゆめパーク」は、今年度、宮崎市内17の中学校で開催されることになっています。