オランダ・ベルギーを公式訪問中の天皇陛下が、慰霊碑での黙とうについて振り返られました。

陛下は現地時間24日、記者の取材に応じ、今回の国賓訪問を振り返られました。

「王族の方々と親しく話をすることができて、より交流を深めることができた感じがいたします。これは雅子も同じような気持ちでおります」

また、両陛下は、オランダの戦没者記念碑に1分30秒以上にわたり黙とうしましたが、この時の気持ちを聞かれると。

「『過去の歴史を直視して、過去の歴史から謙虚に学ぶ』姿勢が、私は非常に大切だと思います。両親の思いを受け継ぐような形で、私も心を込めて拝礼をした次第であります」

両陛下は、26日に帰国されます。