3月開幕の「2023ワールド・ベースボール・クラシック(以下WBC)」のメンバー入りが決まっている西武の源田壮亮(29)が14日、所沢市の球団施設で自主トレを公開。若手選手との練習で汗を流した源田は「僕自身も子供のころ第一回大会を見て夢や希望を持ったので、今の子供たちも夢を持ってもらえるようなプレーをしたい」と決意を新たにした。

今大会の源田には強い味方がいる。それは昨年1月に生まれた第一子の存在。愛息子の成長に「まだ会話はできないですけど、“パパ”とは言ってくれるようになりました」と笑顔をこぼした。家でもボール遊びをしているが「野球とサッカーとバスケットボールの柄のボールがあるんですけど、ちょっとバスケットボールが好きみたいです…。でもいつかは一緒にキャッチボールしたいですね」と父らしい表情を見せた。

プレミア12やオリンピックなど代表経験が豊富な29歳には当然かかる期待も大きい。それでも「子供がもっと大きくなった時に、お父さんこんなところで野球やってたんだと思ってもらえるようなプレーをしたい」とWBCへの思いを募らせた。

◆源田 壮亮(げんだ そうすけ)
1993年2月16日生まれ、大分県出身、身長179cm、体重75キロ
2016年、トヨタ自動車からドラフト3位で西武に入団。2017年には新人で球団36年ぶりにショートで開幕スタメンに抜擢されると、持ち前の守備力を活かし2018年から5年連続でゴールデングラブ賞を獲得。3月に開幕するWBCメンバーにも選出された。

【WBCスケジュール】
■1次ラウンド 
3月9日(木) 日本vs中国(東京ドーム) 
3月10日(金) 日本vs韓国(東京ドーム) 
3月11日(土) 日本vsチェコ共和国(東京ドーム) 
3月12日(日) 日本vsオーストラリア(東京ドーム) 

■準々決勝ラウンド
3月16日(木) 準々決勝(東京ドーム) 
      
■決勝ラウンド
3月20日(月)or 21日(火) 準決勝(マイアミ ローンデポ・パーク) 
3月22日(水) 決勝(マイアミ ローンデポ・パーク)