中国で新型コロナ対策として入国の際に義務付けられていた隔離措置がきょうから撤廃され、各地の空港は多くの人で賑わいました。
中国政府は、入国の際に義務付けていた施設での強制隔離を含む合わせて8日間の隔離措置をきょうから撤廃。
中国に向けて出発する48時間前のPCR検査で陰性であれば入国できるようになり、北京の空港では家族らを出迎える人々の姿も見られました。
「おかえり!おかえり!」
シンガポールから到着
「緩和されてよかった。前回帰ってきたときは防護服の人しかいなかったが、今回は迎えてくれる人がたくさんいていい。家でいい春節を過ごしてまた仕事に戻りたい」
また、上海ではきょう、日本を出発した便が到着し、隔離されることなく多くの日本人が入国しました。
記者
「中国に到着した人は外部と接触せずに隔離施設に移送されていましたが、きょうからはそのまま到着ゲートを通過します」
「防護服を着た方は誰もいないですね」
この動画を撮影した日本人男性は、空港到着後に「上海がコロナ前に戻った」と感じたといいます。
日本から到着(撮影者)
「降りた様子はコロナ前と全く同じ感じですね。明日から普通に仕事ですから、もう今まで通りの生活に戻れる」
Q.隔離を理由に休めなくなりますね?
「そうですね、それはもうできないですね」
強制隔離の廃止は、中国政府が新型コロナの法律上の分類を引き下げたための措置で、“ゼロコロナ政策”は事実上、終了した形となります。
注目の記事
政策アンケート全文掲載【衆議院選挙2026】

「お母さんを探している」知人と飲酒するため…6歳未満の女児を自宅に11時間以上か 旭川の24歳母親を逮捕 路上にいた女児を通報人が発見

「ママ…」サンダルに長袖1枚 泣きじゃくりながら歩く1人の女の子 女子高校生2人が抱きかかえ2km先の最寄りの交番へ 道中は歌を歌ってあやし 無事に保護者の元へ

切り株の上に「エビフライ状のなにか」つくったのは「木の実を食べるあの小動物」いったい何のために?【岡山の珍光景】

『摂食障害で体重26kg』“いじめ重大事態”と認定されず提訴決意…いじめと闘った元同級生が支援「辛い気持ち絶対変わるよ」

「バイバイ」友達と別れた7秒後に最愛の娘(11)は命を奪われた 少女をはねた運転手の男(29)は「危険ドラッグ」を吸っていた 男の目は「焦点も定まらず反応もなかった」【女子児童 危険運転致死事件①】









