南北の軍事境界線近くにある展望台に来ています。こちら特別に用意した望遠レンズを使って北朝鮮側をのぞいてみますと、韓国では「宣伝村」とも呼ばれる境界線沿いの街が見えます。マイナス7度と厳しい寒さの中を行きかう人々の様子が確認できます。
韓国軍の発表を集計したところ、去年発射された弾道ミサイルは70発あまり。年をまたぎ2日連続で発射する異例の行動にも出ました。
朝鮮労働党の中央委員会総会では金総書記が、▼保有する核弾頭の大幅な増産や▼新たなICBM開発に言及しました。さらに、7回目となる核実験の強行も警戒されています。
北朝鮮が脅威の度合いを強める中で、日韓が連携を強化する必要があると認識する韓国政府。
両国最大の懸案である徴用工問題をめぐり、近く、韓国で公聴会が開かれることがJNNの取材で分かりました。この場で解決策も提示されるとみられ、韓国の企業などから寄付金を集めた財団が、日本企業が命じられた賠償金を肩代わりする案が有力視されています。
ことしは懸案解決に向け、大きく動く可能性もあり、日韓にとっても正念場となりそうです。
注目の記事
多くの高校で導入「騙されない為の教科書」とは?【THE TIME,】

なぜ離島路線が “マイル修行” の舞台となったのか 「乗客の半数が空港から出ず、帰りの便に…」 満席続きの宮古ー多良間便、住民生活に支障でポイント2倍対象から外す 収束なるか

「戦後最短」真冬の選挙戦 消費税減税でほとんどの各党“横並び”物価高に有効か?「食料品の消費税ゼロ」飲食店の困惑 穴埋め財源も不透明のまま…【サンデーモーニング】

衆議院選挙 序盤の最新情勢を徹底解説 自民「単独過半数」うかがう勢い 一方で中道は大幅減か・・・結果左右する「公明票」の行方とは【edge23】

車の「フロントガラス」凍結に有効なアイテムとは?実験で分かった解決法

政策アンケート全文掲載【衆議院選挙2026】









