今週末はクリスマスイブですが、お隣、中国では「クリスマスを祝わないように」と学校などで指導が行われています。そのわけとは?
クリスマスシーズンを迎え、華やかなライトアップで彩られた北京の街。新型コロナの急激な感染拡大で例年より人出は少ないものの、買い物などを楽しむ人々の姿が見られます。
しかし、よく見ると、このライトアップ、「クリスマス」らしさがありません。街の人も…
「(Q.街中のクリスマスの飾りは減りましたか?)そうですね」
実は、中国共産党は数年前から「西洋のイベントよりも中国伝統のイベントや文化を重視すべき」という趣旨の通達を出しているのです。
これは、小中学校宛てに出された通達。
小中学校宛ての通達
「西側諸国は西側の生活様式を我々に移植しようとして、我が国の伝統文化に深刻な打撃を与えた。西洋の祭りを禁止する」
「クリスマスはやりません。私たちは中国人です」
通達を受け、各地の学校ではこのような動きが…
「私は中国人です。西洋の祝日は拒否します。中国文明を継承し、中国の祭りや祝日を過ごします」
四川省では、子どものクリスマス会を中止するよう保護者が怒鳴り込む騒ぎまで…
保護者
「あなたたちがクリスマスツリーを飾るから、社会がだめになるんだ」
クリスマスを祝わないように指導する背景には、習近平指導部が掲げる「中国式現代化」の影響があるとみられます。
中国 習近平国家主席
「これからの中国共産党の中心的な任務は、『中国式現代化』をもって、中華民族の偉大な復興を全面的に推進することである」
「中国式現代化」とは、欧米とは違う中国独自のやり方で発展するというスローガンのこと。中国の伝統文化に誇りを持ち、広く海外に発信することも推奨しており、欧米の価値観に対抗する姿勢を鮮明にしています。市民はどう受け止めているのでしょうか。
「クリスマスはやりません。その習慣がないです。(Q.政府が子どもたちに対して自国の文化を重視するよう指導していますが?)そうです。自分の国の文化は重視すべきです。(Q.どうしてそう思いますか?)だって私は中国人ですから」
「(クリスマスは)友達と過ごします。ご飯に行ったり、お酒を飲んだり。(Q.[学校で]クリスマスを過ごさないように指導しているのは知っていますか?)聞いたことがありますが、気にしません。だって外国の文化を寛容に受け入れていますから」
「中国文化を発揚します。西洋の祝日を拒否します」
「私は祖国が強くなることを支持する中国人です。私は宣誓します」
「西洋の祝日を拒否します」
欧米への対抗意識を強め、独自の道を歩もうとする中国。その政治的スローガンは、クリスマスという市民のイベントにまで影響を及ぼしています。
注目の記事
“空き缶拾い”で生きる男性に密着 無断での持ち去りは50万円以下の罰金へ…名古屋市の「禁止」条例がことし4月に施行

立憲・公明が「新党結成」の衝撃 公明票の行方に自民閣僚経験者「気が気じゃない」【Nスタ解説】

「カツ丼」「貼るカイロ」の優しさが裏目に?共通テスト、親がやりがちな3つのNG行動「受験生は言われなくても頑張っています」

受験生狙う痴漢を防げ 各地でキャンペーン SNSに悪質な書き込みも 「痴漢撲滅」訴えるラッピングトレイン 防犯アプリ「デジポリス」 “缶バッジ”で抑止も

宿題ノートを目の前で破り捨てられ「何かがプツンと切れた」 日常的な暴力、暴言…父親の虐待から逃げた少年が外資系のホテリエになるまで 似た境遇の子に伝えたい「声を上げて」

「timelesz」を推すため沖縄から東京ドームへ――40代、初の推し活遠征で知った “熱狂” 参戦の味、そして “お財布事情”









