韓国ブランドのリップと同じ商品の小さめサイズが、コンビニで1000円以下で売られています。これを“わざわざ”買いにお客さんがコンビニに来るといいます。この“わざわざ買い”に注目しました。

トレンドは「コンビニコスメを“わざわざ買い”」

出水麻衣キャスター:
今や生活に欠かせない、インフラの一つであるコンビニ。ただ、おにぎりやお弁当などの相次ぐ値上げもあってか、コストパフォーマンスを重視するZ世代の一部では“コンビニ離れ”が進んでいます。

20代
「コンビニをやめて、スーパーの総菜にしようとか思う。少ないのにちょっと買うと1000円いく。それはきつい」
「物価高騰で普通にコスパ悪いかも。いま、全然100円で買えるおにぎりがない」

そんな中、Z世代の取り込みを狙った新戦略も。

売り場の一角を占めるのは、色とりどりのリップやアイシャドウ。

注目は、セブン-イレブン限定で販売している韓国発の人気メイクブランド「2aN」のミニコスメシリーズ「from 2aN」です。

セブン-イレブン・ジャパン商品本部 マーチャンダイザー 遲澤明子さん
「従来のコスメの需要は緊急需要が中心だったけれど、新しく韓国コスメを中心にトレンド感のある商品を品揃えすることで、若年客層だったり、コスメを目的とした来店動機づけができると考えたからです」

持ち運びに便利な手のひらサイズ。

880円のリップは、10色のうち4色がセブン-イレブンだけの限定カラーです。

セブン-イレブン・ジャパン商品本部 マーチャンダイザー 遲澤明子さん
「1000円前後で手頃な価格帯というところを意識してます。コスメを目的にお店にいらっしゃっていただける、わざわざ買いが増えていると実感」

わざわざ買いに行きたくなる。コンパクトかつ、レア感で人気の「コンビニ韓国コスメ」を各社展開しています。