今シーズン初めてのゲストにU-19日本代表の山口智監督を迎えた。MCの加地亮さんとは元日本代表コンビでガンバ大阪時代の元チームメイト。当時の秘話や山口監督の貴重な“育成論”について話題が飛んだ。

▼山口智監督がゲストで登場!

 関西のサッカー情報を中心に扱うMBSのJリーグ応援番組『KICK OFF!KANSAI』で、MCを務める元日本代表DF加地亮さんが登場。今シーズンの初ゲストとしてU-19日本代表の山口智監督を迎えた。

 ガンバ大阪時代の元チームメイトで最終ラインを組んでいた2人。加地さんは「怒られていましたよ。聞いていないフリをしていました(笑)。いるだけで練習のピリつきが違った」と当時を振り返った。山口監督は「(加地さんが)チームでやらないといけない作戦を忘れてしまう時があった」と“告白”。仲睦まじい様子を見せた。

 史上初の高校生Jリーガーとしてプロキャリアをスタートした元日本代表。引退後は指導者への道を進んだ。現在は2027年のU-20W杯出場を目指すアンダー世代の代表監督として、若き才能を育てている。クラブ時代とは「全く違う」といい、「クラブは毎日の練習があって積み上げがあった。代表チームは活動が限られている中で、まだ1回しかできていないけど短いなかで何を落とし込むかというのが違う」と、試行錯誤しながら日々を過ごしているようだ。

 特に若い世代で成長はこれから。未来を見据えたマネジメントは「全く違うやりがいがある。チームの大枠として向き合うところと個人として向き合うところを整理して、全員でどういう戦いを統一させるかが世代代表は貴重」とした。

 山口監督らしい育成論。これからの山口ジャパンに期待だ。

(MBS「KICK OFF! KANSAI」日曜深夜0:55-1:25放送 2026年2月15日(日)収録より)