馬が登場するお馴染みのテレビCMとユニークな商品戦略を展開する松江市の老舗味噌メーカーはこのほど化粧水や乳液などが1つになったオールインワンクリーム、つまり化粧品の販売を始めました。
午年の今年は更なる飛躍に燃えているようです。


愛らしい猫との時間。
ただ冬のこの時期、飼い主が気にするのが…

八原真由 キャスター
「この時期手が乾燥するので、ハンドクリーム塗ったあとだとネコちゃんと遊べないんですよ」

ハンドクリームを塗った手をもしネコが舐めてしまったら…。
そう考えると塗り辛いハンドクリームですが、このほど、そんな困ったを解決してくれる商品が誕生しました。

記者 土江諒
「私は今、土産店のスキンケアコーナーに来ているんですが、こちら『オールインニャンクリーム』というネコ型のクリームが販売されていますね」

JR松江駅構内の土産物店に並んでいたのはその名も「にゃんもにゃにゃ オールインニャンクリーム」です。

「にゃんもにゃにゃ」、と言えば。

記者 入江直樹
「すずっ。上品な甘さと最中の香りが良いですね。」

ネコの顔をかたどったもなかが特徴の「にゃんもにゃにゃ」は松江市の味噌メーカー・小西本店が開発したもので、第1弾のみそ汁、第2弾のぜんざいは土産物として大ヒット。

満を持して第3弾として発売されたのが今回のスキンケア商品です。

小西本店 竹並郁枝 営業課長
「ネコちゃんと暮らす人に寄り添った成分で開発された、ネコにも人にも優しいオールインワン人間用基礎化粧品でございます」

アルコールや着色料などは不使用でネコに優しいクリームとなっている上、味噌メーカーならではのコメや豆乳の発酵液や三朝温泉の温泉水などを配合するなど成分にとことんこだわった商品に仕上がったといいます。

小西本店 竹並郁枝 営業課長
「弊社の代表と取締役、ネコ好きなんですけど、顔にスキンケアでお化粧品を塗る、寝る。するとネコちゃんが寄ってきて舐めてしまう。この化粧品付けたらいけないんじゃないの?というところから開発がスタートしまして」

黒船が来航した年に城下町松江に誕生した小西本店ですが、味噌の消費量は年々1万トンペースで減少。

そうした状況を打破するべくこれまで「にゃんもにゃにゃ」のほか、ガチャガチャなど味噌にとらわれないユニークな商品戦略を打ってきました。

そして今年は。

中浦食品 内田涼 さん
「年明けに午年セット販売し始めたんですけど、10セットまずお試しで販売させていただいたんですけど、それは早々に完売した」

そう、今年の干支は「午」。
小西本店の馬のマスコット「サトルくん」のぬいぐるみなど関連グッズの売れ行きは好調で、朝ドラの「しじみ汁」効果もあって味噌自体も良く売れているといいます。

小西本店 竹並郁枝 営業課長
「次もまたお味噌から離れてしまうかな、という感じではあるが、日用品系を考えていまして」

Q:どんな年にしたいです午年?
「あー、もう、ウマくいく年ですね」

なお、「にゃんもにゃにゃ」シリーズの売上の一部は猫などの保護活動に取り組む団体に寄付されるということです。

また、JR松江駅に設置されたガチャガチャで馬のキーホルダーが出ると味噌がもらえるキャンペーンも実施中。老舗味噌メーカーの挑戦は今後も続きます。