新潟県内も、勢力図が一気にひっくり返りました。8日に行われた衆院選で自民党は県内5つの小選挙区を独占。保守王国復活ののろしを上げました。

自民党の新人が…

国政復帰を目指した元職が…

前回は小選挙区で涙をのんだ前職が…

県内5つの議席を立憲民主党に明け渡していた自民党。

14年ぶりにその全てを奪い返し、「保守王国」の復活を印象付けました。

36年ぶりとなった真冬の総選挙。投票率は58.88パーセントで、前回を0.32ポイント上回りました。

9万票余りを獲得し、新潟1区で初当選を果たした自民党の内山航さん。

一夜明け、感じていたのは、喜びだけではありませんでした。
【新潟1区当選 自民党 内山航 氏】「率直に言って緊張感。選挙で訴えてきたことをしっかりやらないといけないし」

一夜明け、感謝の辻立ちです。
【新潟1区当選 自民党 内山航 氏】「ここで私がどんな仕事ができるかっていうのは、選挙でも訴えてきましたけど、新潟県全体の浮沈に関わるような大事な選挙区だと思いますから危機感を持って、そして緊張感をもって使命感をもってやりたいと思います」

国政復帰を果たした2人も当選の喜びをかみしめ、国会での活躍を誓いました。
【新潟5区当選 自民党 高鳥修一 氏】「この地域は豪雪対策を。今この雪ですから、しっかり予算を持ってくること。また、高齢者とか、障害者とか、そういう要援護世帯の支援というのもしっかりしなきゃいけない」

【新潟4区当選 自民党 鷲尾英一郎 氏】「高市政権が掲げていることの中でも、特にとりわけ新潟4区の課題にオーバーラップするものはたくさんありますので、それを一つ一つ小さなことからでもですね、形にしていけたらと思っています」

その後、当選者は感謝を伝えるため自民党の県議のもとに…

【新潟2区当選 自民党 国定勇人 氏】「この地に尽くす。この思いで引き続き頑張っていきたいと思っていますので、どうか引き続きよろしくお願い申し上げます」

「全勝」という結果に自民党県連は…
【自民党県連 岩村良一 幹事長】「冬の中の、なかなか時間が読めない、目的地に至るまで何が起こるか分からない中では、投票率も含めて雪国の中では最善を尽くしたんじゃないかなと」

自民党県連は「自民党の党是は憲法改正だ」として、実現に向け議論を進めてほしいと要望し、県連はそのサポートに万全を期すと伝えていました。