JNNのニュースサイト「NEWSDIG」で話題となった山梨県内のニュースをランキング形式で紹介します。
今回は1月29日から2月4日までの1週間のアクセスランキングです。
5位
「不正車検の疑い 親子を逮捕」 (2月4日)
法律で必要な検査をせずに不正に車検を通させたとして甲斐市の自動車整備会社の社長ら親子2人が逮捕されました。
2人は共謀して、オートバイ1台について法律で必要な検査や整備を行わずにうその証明書をつくり不正に車検を通させた疑いがもたれています。
警察は必要な検査を行わない「不正車検」を繰り返していたとみて捜査しています
4位
「郵便局に乗用車突っ込む」 (2月2日)
2日の午後、甲府中央郵便局の店舗に乗用車が突っ込む事故がありました。
店舗は営業中で建物の中にいた女性にガラスの破片が刺さり軽いけがをしました。乗用車を運転していた女性にけがはなく「アクセルとブレーキを踏み間違えた」と説明しているということです。
3位
「足場が崩れ作業員が下敷きに1人死亡」 (1月30日)
1月30日、笛吹市石和町のホームセンターの建設工事現場で高さ7.5mの足場が崩れて作業員が下敷きとなり1人が死亡1人がけがをしました。
事故があったのは旧ドン・キホーテいさわ店の跡地で現在ホームセンターの建設工事が行われてます。警察は安全管理に問題がなかったか詳しく調べています。
2位
「名物の桜まつり中止へ 背景は…」 (2月3日)
富士山と五重塔、満開の桜…
日本を代表する桜のスポットで毎年20万人が訪れる新倉山浅間公園桜まつりについて富士吉田市は今年春に開催しないことを決定。
開催見送りの理由は外国人観光客が急激に増え受け入れの限界を超えた観光公害のオーバーツーリズムが地元の住民の生活環境に深刻な影響を及ぼしているためです。
富士吉田市は桜の開花時期に臨時駐車場や仮設トイレの設置などの安全対策は継続し、イベントの仕組みづくりが固まるまでさくら祭りは再開しない方針です。
1位
「狩りの最中に誤って撃たれ重傷」 (2月1日)
1日午後、山梨市でシカやイノシシ狩りをしていた男性が獲物と間違えられて仲間の1人に猟銃で撃たれ大けがをしました。撃った男性は「周りの草がガサガサ動き黒いものが見えたので獲物だと思って撃ってしまった」などと話しているということです。警察は業務上過失傷害の疑いも含め調べています。
「不正車検の疑い 親子を逮捕」
「郵便局に乗用車突っ込む」
「足場が崩れ作業員が下敷きに1人死亡」
「名物の桜まつり中止へ 背景は…」
「狩りの最中に誤って撃たれ重傷」













