ポケモンの世界が体験できる「ポケパーク カントー」が5日、よみうりランド内にオープンしました。今年はテーマパークとキャラクターがタッグを組んで、その世界観に没入できる施設が続々とオープンする予定なんです。

「ポケパーク」とは? 先着販売チケットは2か月先まで完売 

山形純菜キャスター:
5日、よみうりランド内にオープンした「ポケパーク カントー」では、600匹を超えるポケモンに出会うことができます。

大きく3つのエリアに分かれており、まずは「エントランス広場」。それから「カヤツリタウン」にはグッズショップがあったり、ポケモンのパレードが行われたり、ピカチュウの乗り物やイーブイのアトラクションなどもあるということです。

そして、注目が「ポケモンフォレスト」。全長は約500mで、ポケモンの生態をじっくりと観察できるエリアとなっています。

チケットは3種類あり、たとえば「トレーナーズパス」は大人(13歳以上)7900円~で、来場する日によって価格が変動するということです。

先着販売は2か月先まで販売しているものの、非常に人気で、現在は完売。抽選販売では今、5月分が申し込み可能ということです(~12日まで)。

では、なぜこのようにテーマパークが人気キャラクターとコラボするのでしょうか。

オリエンタルランドやユー・エス・ジェイに在籍したことがあり、現在はテーマパークコンサルタントを務める清水群さんは「キャラクターには元々のファンがおり、ファンの母数を予測できるため、来場者数などを想定しやすい」と話します。また、テーマパークとして囲い込みもできるということでした。

さらにいうと、テーマパークのキャラクターももちろん人気ですが、こういった人気キャラクターとコラボすることで、物販などの客単価も上がるようです。

井上貴博キャスター:
世界中からファンがやってきますし、しかも人気キャラクターは岩盤支持層が強いわけですよね。

TBSスペシャルコメンテーター 星浩さん:
よみうりランドは昔から、ディズニーランドに相当押されていた印象です。しかし一点突破というか、一つのものに集中することによって挽回しようとし、上手く当たっているのでしょう。