映画『ザ・ホエール』で第95回アカデミー賞®主演男優賞を受賞したブレンダン・フレイザーさん主演の映画『レンタル・ファミリー』のヒット祈願&来日記者会見が東京・神楽坂の赤城神社で行われ、ブレンダンさんとともに俳優の平岳大さん、山本真理さん、ゴーマン シャノン 眞陽さん、柄本明さん、HIKARI監督が登場しました。

左から 平岳大さん、HIKARI監督、ブレンダン・フレイザーさん、ゴーマン シャノン 眞陽さん、山本真理さん、柄本明さん


ブレンダン・フレイザーさん



オール日本ロケで敢行された本作は、東京で暮らす落ちぶれた俳優フィリップ(ブレンダン・フレイザー)が本来の自分自身を見失いかけていた時に〝レンタル家族〟として他人の人生の中で〝仮の〟役割を演じる仕事に出会い、想像もしなかった人生の一部を体験していく感動ドラマ。

ブレンダン・フレイザーさん



2年ぶりの来日にブレンダンさんは〝日本のトップフィルムメーカーや俳優さんみんなで作った作品で、この作品の一部になれたことを特別に思っております。25年前に日本に来た時から、日本で日本の方と映画を作りたいという夢を持っていました。この作品に出会えたこととても嬉しく思っております〟と笑顔。

後列左から 平岳大さん、山本真理さん、柄本明さん 前列左から HIKARI監督、ブレンダン・フレイザーさん、ゴーマン シャノン 眞陽さん

会見の前には、赤城神社で「ヒット祈願」も行われ、ブレンダンさんは「特別な体験でした」と回顧。〝今回演じた役はアメリカ人で、7年ぐらい日本に住んでいます。物語は彼の自己発見の旅で、何度も神社に足を入れる瞬間があって、(神社に)入るたびに本来の自分に気づいていく物語でもある〟と作品の内容について語り〝祈祷していただいて特別な体験をさせてもらいました〟と充実した表情を見せました。

柄本明さん



ブレンダンさんと共演した柄本さんは〝普段からとっても素敵な方で、ブレンダンさんの素敵さのままフィリップになっている。一緒にやらせていただいて非常に光栄でした〟とにっこり。

柄本明さん



また、柄本さんは今回英語でのセリフもあるとのこと。ブレンダンさんが〝私も日本語の台詞があるけど、私の日本語をあまり凄いって思わないでください。柄本さんの英語の方が素晴らしいので〟と大絶賛。柄本さんは〝僕は英語を喋れないし、ブレンダンさんは日本語をしゃべれないので、異国語という戦いで共闘できた。あるシーンでは相談しなくても、ブレンダンさんの顔を見るとこれで何か生まれるというか幸せな瞬間に巡り合えてよかった〟と撮影を共に乗り越えた仲間に感謝しました。

【担当:芸能情報ステーション】