東京大学大学院の教授が収賄の疑いで逮捕されたことを受け、東京大学はきのう記者会見を開き、「信頼を著しく損ねた」と謝罪しました。
この事件は、東京大学大学院教授だった佐藤伸一容疑者(62)が医学部付属病院の皮膚科長を務めていた当時、「日本化粧品協会」との共同研究で便宜を図った見返りに、性風俗店などでおよそ180万円相当の接待を受けたとして警視庁に逮捕されたものです。
この事件を受けて、東京大学がきのう記者会見を開き、藤井輝夫総長が謝罪しました。
東京大学 藤井輝夫 総長
「教育研究機関として社会の信頼を著しく損ねることになり、深く心よりお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした」
藤井総長は「倫理意識を著しく欠いた不適切な行為」だとして、佐藤容疑者を26日付で懲戒解雇したと発表しました。そのうえで、総長自身の役員報酬の50パーセントを1か月分、自主返納したことなどを明らかにしました。
また、教職員の倫理意識の希薄さなど大学全体のガバナンスに問題があったとして、「再発防止に向けた組織改革に努めたい」としました。
注目の記事
政策アンケート全文掲載【衆議院選挙2026】

「お母さんを探している」知人と飲酒するため…6歳未満の女児を自宅に11時間以上か 旭川の24歳母親を逮捕 路上にいた女児を通報人が発見

「ママ…」サンダルに長袖1枚 泣きじゃくりながら歩く1人の女の子 女子高校生2人が抱きかかえ2km先の最寄りの交番へ 道中は歌を歌ってあやし 無事に保護者の元へ

切り株の上に「エビフライ状のなにか」つくったのは「木の実を食べるあの小動物」いったい何のために?【岡山の珍光景】

『摂食障害で体重26kg』“いじめ重大事態”と認定されず提訴決意…いじめと闘った元同級生が支援「辛い気持ち絶対変わるよ」

「バイバイ」友達と別れた7秒後に最愛の娘(11)は命を奪われた 少女をはねた運転手の男(29)は「危険ドラッグ」を吸っていた 男の目は「焦点も定まらず反応もなかった」【女子児童 危険運転致死事件①】









