セ・リーグ優勝を成し遂げた阪神タイガースから藤川球児(ふじかわ・きゅうじ)監督の母校高知商業高校に巨大な優勝記念パネルとチャンピオン帽子が贈られました。「大先輩」のサインを見た生徒たちからは歓声が上がり、藤川さんの恩師からも喜びの声が聞かれました。
阪神タイガースをセ・リーグ優勝へと導いた藤川球児監督の母校・高知商業高校に届いたのは、巨大なセ・リーグ優勝記念パネルとチャンピオン帽子です。大先輩からの贈り物を初めて目にした生徒たちからは驚きと喜びの声が上がりました。

球団が贈呈した優勝記念パネルは縦107センチ、横77センチ。セリーグで優勝したときの胴上げの瞬間が収められています。サインには「勝ったぜよ!」の文字!生徒たちはかわるがわるにサイン入りのチャンピオン帽子を被って誇らしげな表情を見せていました
(高知商業高校 長尾朔大郎 生徒会長)
「かっこよかったというのが第一印象。(藤川監督は)勝ちにこだわる姿勢が見られて、それは僕達の勉学に置いても部活動においても生徒会活動においても大切にすべき姿勢かなと思うので、藤川球児先輩の背中を追うように、これからの学校生活を頑張っていきたいと思いました」
21日は高知商業高校野球部の元監督で藤川球児さんの野球人生の原点を知る恩師・正木陽(まさき・あきら)さんも学校を訪れていました。
(高知商業高校野球部元監督 正木陽さん)
「藤川監督は理論派というか本当に細かいので、目配り気配りができると思いますので、最高の選手・チームを作っていって貰いたい。一つでも二つでも勝っていけるような、実績を残せるようなチームにしていってもらいたい」
記念品は玄関に飾られ、来校した人は誰でも見ることができます。














