1月15日は正月の締めくくりと言われる「小正月」です。あっという間に過ぎたお正月でしたが、まだ「お餅」が余っている方もいるのではないでしょうか。きょうは、そんな余ったお餅を使って気軽に作れる料理を取材してきました。
鏡餅やお雑煮など、お正月用に買ったお餅、余ってしまうこともありますよね。そんなお餅ですが、実は、アレンジが無限大なんです!様々な料理への活用法をRKC調理製菓専門学校の島村昌利校長に教えてもらいました。

▼RKC調理製菓専門学校 島村昌利 校長
「餅は米(もち米)からできているのでエネルギーになりますし、腹持ちがよかったりとか、いろいろな料理にできたらなと思います」
最初に作るのは「モチピザ」!

▼岡本采子 アナウンサー
「餅はピザのどの部分に使いますか?」
▼島村校長
「ピザのベース生地ですね」

お餅を半分の厚さに切って並べ、電子レンジで加熱!やわらかーくなったところを薄くのばし、フライパンで焼きます。

▼島村校長
「このまま直接、具をのせてもいいんですけど、少しひっくり返してあげたほうが香ばしくなっていいかなと。こんな感じになっていますね」

▼岡本アナ「おいしそう。こんがりきつね色になってますね」

裏側も軽く焼いたらトマトケチャップや野菜など好きな具材を盛り付けます。水を入れて蒸したら、完成です!

さらにお餅を使った、スイーツも!
▼島村校長
「イチゴ大福とフレンチトーストのコラボ、おいしいのを作っていきたいと思います」
▼岡本アナ
「お餅がピザの次は甘いものにまで変身するんですね」

材料はこちら!

耐熱のボウルに、小さくカットしたお餅、牛乳、砂糖を入れて電子レンジであたため、よく混ぜます。粗熱をとったら卵を加えてさらに混ぜ、フライパンで焼いていきます。

焼き目がついたら・・・。

▼島村校長
「がんばってひっくり返さないといけません」
▼岡本アナ
「難易度高いですよね」
▼島村校長
「持ち上げて無重力みたいになった時にコロっとひっくり返す」

▼岡本アナ
「1.2,3!いけました~!」
▼島村校長
「ばっちりじゃないですか!」
最後はあんこやイチゴなどをトッピング。あっという間に2品が完成しました!

▼岡本アナ
「まずはピザからいただきます。周りはパリッと香ばしくて、中の部分はモチモチで元気がでそうな味」

続いてフレンチトースト風!

▼岡本アナ
「“ふわもち”です。シュワッと口の中でとろけていくような滑らかさ。おやつにぴったりですね!」

▼RKC調理製菓専門学校 島村昌利 校長
「自由に、冷蔵庫にある野菜でできますし、今、季節的にイチゴがありますけど、バナナでもいいですし、簡単ですので、電子レンジもうまく使いながら、おいしいのを作っていただいたらなと思います















