日中関係の緊張が続く中、中国・杭州市で日本の通販サイトでの事業の拡大や新規参入などを考える中国企業向けのセミナーが開催されました。
セミナー主催者
「成長をどのように実現するかについてですが、私の考えではいくつかポイントがあります」
浙江省杭州市で19日に開かれたセミナーには、中国企業およそ200社が集まりました。セミナーでは日本の通販市場での商品別の売れ行きやトレンドを紹介。日本で起業するまでの流れなどの説明もありました。
日本での事業拡大を検討 参加男性
「日本の市場を高く評価しています。日本は中国と比べると需要規模はやや小さいですが、消費力が高い市場だと思います。この冷え込みは、いずれ乗り越えられると思っています」
日本での事業拡大を検討 参加女性
「(日中関係の悪化は)一定の影響はあります。日本の経済とも関係しており、私たちにとっては課題もありますが、前向きな姿勢で取り組んでいます」
主催者も中国企業の成長に日本市場は欠かせないと話します。
セミナー主催者
「一時的に日本との協力を停止しようと考える企業は、確かに少なくありませんが、長期的な計画があり、明確な戦略を描いている企業にとっては、日本は依然として非常に魅力的で重要な市場です。政治は政治。経済は経済というのが私の考え方です」
今後も月1回のペースで中国国内でセミナーを開催していくとしています。
注目の記事
愛媛県民は「を」を「WO」と発音? 47都道府県調査で見えた驚きの「常識」

「米はあるのに、なぜ高い?」業者の倉庫に眠る新米 品薄への恐怖が招いた“集荷競争”が「高止まり続く要因に」

大阪王将 ドーナツ業界に進出「ぎょーナツ」餃子味、麻婆豆腐味って? 異業種が参入するワケ【Nスタ解説】

1枚500円なのに交換は440円分…農水大臣が「おこめ券」にこだわる理由、百貨店商品券との違い【Nスタ解説】

「武蔵が沈んだ…」部下を思い、涙した初代砲術長・永橋爲茂 戦後なぜ、家族を残し一人島で暮らしたのか #きおくをつなごう #戦争の記憶

「BYD」「テスラ」米中2大EVメーカーが北海道進出《なぜ?》「北海道はブルーオーシャン」寒冷地でEVは普及するのか「ノルウェーでは93%のEV浸透」









