高知県日高村とゴルフ用品メーカーが主催する、男子プロゴルフのシニアツアーが、2026年5月に開催されることになりました。自治体が主催するゴルフツアーは全国初だということです。

開催が決定したのは、「リョーマゴルフ日高村オープン」です。日高村と、ゴルフ用品の開発・販売を行う東京の会社「リョーマゴルフ」が共同で主催し、自治体主催のゴルフツアーは全国初だということです。

リョーマゴルフの谷本俊雄代表取締役は日高村の出身で、10年ほど前、村おこしのため基金を設立しています。村に寄付金を寄せた人にリョーマゴルフのクラブを提供するもので、製品の人気さから多くの寄付金が集まり、これまでに村の「オムライス街道」のPRなどに基金が活用されてきました。

そうした中、谷本さんには「故郷の村のゴルフ場でトーナメントを開催したい」という構想があり、今回、基金をもとに協賛を募って男子のシニアツアーを開催することになりました。

会場は日高村の「グリーンフィールゴルフ倶楽部」で、国内男子シニアプロの上位72人が出場するほか、女子プロや、四国のジュニア選手、さらには谷本さんと交流がある元読売ジャイアンツ監督・原辰徳さんも参加するということです。

男子シニアのツアー大会ですが、各組「男子シニアプロ3人+女子プロ1人」と、男女同じ組でラウンドし、スコアや順位も男女混合で競う形式となる予定です。ここに、決勝ラウンドのみ四国のジュニア選手が8人(各県2人×4県)加わり、「ジュニア選手の経験を積む場にもしたい」としています。

◆リョーマゴルフ 谷本俊雄 代表取締役
「何も大きな話題の無い村が、私たちの会社と一緒になって・連携して、高知のみなさん・東京の大手企業のみなさんに協力してもらって、全く新たな地方創生になっていく」

「リョーマゴルフ日高村オープン」は、2026年5月15日~16日に開かれ、大会の模様はテレビ高知などで放送する予定です。