北朝鮮の金正恩総書記はウクライナへの侵攻を続けるロシアへの派遣から帰国した工兵部隊の兵士の歓迎式典に出席し、兵士らの貢献をたたえました。
北朝鮮の朝鮮中央通信によりますと、地雷撤去などのためにロシア西部クルスク州へ派遣されていた工兵部隊が帰国し、平壌で12日、歓迎式典が開かれました。
式典に出席した金正恩総書記は演説で、「数年かかっても征服しがたい膨大な面積の危険地帯が、わずか3か月足らずの短期間に安全地帯になる奇跡が生み出された」として兵士らをたたえました。
式典の様子は朝鮮中央テレビでも放送されていて、金総書記が車いすに乗った兵士らに声をかけ、抱き合う姿もありました。
工兵部隊は8月初めに派遣され、任務遂行中に9人が犠牲になったということです。
北朝鮮がロシアへ工兵部隊を派遣したことを公式に認めるのは初めてです。
韓国の情報機関は、ロシアへの派兵で戦死した北朝鮮兵は2000人余りと推定されるとの分析を明らかにしています。
注目の記事
「コメを自宅で炊く」のも節約ポイント! 大学生の生活費は月13万円超 家賃より「防犯・設備」重視?変化する若者の1人暮らし事情

“爪切りの頻度” が減ったら体からのSOS…? 飲酒や喫煙など生活習慣も原因に 指先の数ミリの成長が示す「体調の履歴書」メカニズムは?

SNSで「超激レア」と話題!高岡で見つかった“おばあちゃん標識”の正体は45年前の「愛」だった…

高い致死率「ニパウイルス」アジア各国で流行の懸念 ワクチン・特効薬なし…日本への流入リスクは?【Nスタ解説】

政策アンケート全文掲載【衆議院選挙2026】

「今日の雨おかしい」中学生を動かしたのは気象予報士の“10年前の後悔” 100回以上続く命の授業









