気象庁は、12日午前11時52分に津波注意報を発表しました。
気象庁によりますと、12日午前11時44分に青森県東方沖を震源とする強い地震が起きました。震源の深さは20キロメートル以上。地震の規模を示すマグニチュードは6.7と推定されます。
津波注意報が発表された地域は、北海道太平洋沿岸中部、青森県太平洋沿岸、岩手県、宮城県です。
気象庁は、12日午後0時26分に津波観測に関する情報を発表しました。津波による潮位変化が観測されてから最大波が観測されるまでに数時間以上かかることがあります。場所によっては、観測した津波の高さよりさらに大きな津波が到達しているおそれがあります。今後、津波の高さは更に高くなることも考えられます。
12日午後0時25分までに観測された津波の観測時刻と最大高さは次の通りです。
■青森県太平洋沿岸<津波注意報:1m>
・むつ市関根浜 第1波:欠測 観測最大: 欠測
・むつ小川原港 第1波:12日午後0時15分 押し波 観測最大:12日午後0時19分 微弱
海の中や海岸付近は危険です。海の中にいる人はただちに海から上がって、海岸から離れてください。潮の流れが速い状態が続きますので、注意報が解除されるまで海に入ったり海岸に近づいたりしないようにしてください。














