今年(2025年)の新語・流行語大賞(注1)が12月1日に発表され、トップテンに「二季」がランクイン。大賞Webサイトいわく「春と秋の存在感が薄く」なり、「多くの人が『四季でなく二季だな』と感じはじめた」とか。
確かに今年の東京も、10月頃まで暑い日が続いていたかと思えば、急に寒くなっていきなり冬になった印象。「短い秋だった」というより「秋が無かった」というのが実感です。
既に師走となり、来年の話も聞こえる時期になってしまいましたが、だからこそ、秋らしい秋を味わえなかったことを惜しんでおきたい。データを紹介しながらあれこれ考える本コラムとしては、人々の「秋」への思いをデータで確かめていきたいと思います。
好きな季節のトップは「秋」
季節についてのシンプルなデータとして「好きな季節」があります。TBSテレビが毎年行っているTBS総合嗜好調査(注2)では、春夏秋冬から好きな季節をいくつでも選んでもらう質問を実施。
24年の東京地区の調査結果では、「春」39%、「夏」18%、「秋」47%、「冬」16%で、秋の人気が断トツ。
ちなみにその10年前、14年の同じ質問の結果は「春」46%、「夏」28%、「秋」40%、「冬」11%で、ちょうど「春」と「秋」の数字が入れ替わった感じです(注3)。
「夏」の人気が減っているのは、昨今の極端な酷暑の影響だろうと思いますが、「春」人気と「秋」人気の交替理由はすぐには思いつかず。興味深いですが、今回のテーマは「秋」なので、その話はまた今度。
約半数に好まれる「秋」。そのイメージをデータで深めてみます。














