4日、福島県内の広い範囲で雪が積もりました。雪は4日夜から5日にかけても降る予想で気象台は注意を呼びかけています。
吾妻康弘記者「会津若松駅前です。本格的な雪なシーズンを迎えました。くるぶしほどの高さにサラサラとした雪が積もっています」
冬本番の寒気が、県内にも訪れました。4日朝の会津若松市内では、雪かきに追われる人たちの姿がありました。
会津若松市の職員「いよいよこれから冬本番ということでこれから除雪の方も体制整えてやっていきたい」
強い冬型の気圧配置の影響で、県内ではきのうの夜から会津や中通りで雪が降りました。檜枝岐で全国2位となる56センチを始め、会津若松で14センチ、福島で10センチの雪が積もりました。
朝の通勤時間帯、福島市内では、道路が混雑し、渋滞も発生しました。
一方、高速道路では、雪によるスリップ事故も…、警察によりますと未明からけさにかけ、県内で22件の事故が、発生したということです。
冬型の気圧配置は、今夜からあすの朝にかけて、続く見通しで、気象台は大雪に注意・警戒するよう呼びかけています。
一方、浜通りの広野町。こちらは、打って変わって、青空が広がりました。
その青空のもとで収穫されたのは町の名物、ミカンです。
温暖な気候で知られる広野町。その町のシンボル「みかんの丘」には、約200本の木が植えられていて、訪れた町民が、ていねいに摘み取っていました。今年は、よく晴れて、日照時間も長かったため、甘味が強くできは良いということです。
広野町産業振興課 黒田泰将課長「今年は天候にも恵まれて豊作で町民の皆様にぜひ広野のミカンの味を楽しんでいただきたいと思います」
町民たちは、さっそくその味を堪能していました。
広野町民「今年は甘い大豊作です広野の青い海を見ながら最高」
広野町民「すごく今年はいっぱいなっているさっき食べたがすごく甘くておいしかった」
広い福島県。浜通りでは、海を臨みながら、ミカン狩りが行われた一方で…雪かきに追われた会津や中通りでは、今夜も雪に注意が必要です。














