SNSで話題のコワモテ料理長が小学校に出向き、出前授業を行いました。
広島県呉市の港町小学校にやってきたのは、SNSで話題のコワモテ料理長こと、クレイトンベイホテルの鷹林勲料理長です。5年生の児童たちに家庭でも美味しく食べれるみそ汁の作り方を伝授しに来ました。
この出前授業は、児童に日本の伝統的な食事を学んでもらおうと学校がホテルに依頼したものです。
鷹林料理長は、さっそく、みそ汁の食材をクイズを交えながら説明したり包丁の使い方などを教えたりしました。イリコや昆布、カツオ節を使い、一番だしで美味しいみそ汁を作っていきます。
クレイトンベイホテル 鷹林勲 料理長
「これだけ日本人は、お味噌汁を大事にしていた」
児童たちは、鷹林料理長から教わった通りに出汁をとったり食材を切ったりしていました。最後に、地元の味噌を入れて出来上がりです。
児童
「出汁のとり方が分かったので家でも作れるからいいと思いました」
児童
「イチョウ切りとか小切りとかをやったりするのを家でもやってみたいです」
クレイトンベイホテル 鷹林勲 料理長
「食育っていうのは、ホテルも大事にしてますんで、もしまた何か機会があればですね、いつでも呼んでもらったらうれしいです」
学校は、今後も地域全体と協力して児童たちの学びを支援することにしています。














