世界で活躍する日本人7人組のHIPHOP/R&Bグループ・XGのメンバー(JURINさん、CHISAさん、JURIAさん、COCONAさん、HINATAさん、HARVEYさん、MAYAさん)が17日、東京都内で行われた『SKULLPANDA POP UP SHOP』開催記念イベントに登壇しました。
「SKULLPANDA(スカルパンダ)」は、POP MARTが展開する人気アートトイシリーズ。購入時に中身が分からない「ブラインドボックス」形式で販売され、近年高い人気を集めています。
元々スカルパンダが大好きだったというJURINさんは“きょうは気合いを入れて、持っているスカルパンダの全てをバッグに付けて来たんですけど、スカルパンダちゃんだけで(バッグが)重くて… でもその分幸せだなって思って来ました”と〝激重〟なスカルパンダ愛を告白。
CHISAさんによると、メンバー間で一緒に購入したこともあったそう。“メンバーみんなでアンボクシング(開封)して、じゃんけんして決めたことがあるんですけど、皆(スカルパンダが)大好きすぎて、本気だよね。「これが欲しいから!」って、これまでに無いくらい大きな声で叫びながらじゃんけんした(笑)”と、メンバー同士の仲睦まじいエピソードを明かしました。
今回、XGはスカルパンダと日本限定コラボアイテム「SKULLPANDA ×XG コラボぬいぐるみペンダント」の先行発売を発表。
イベント冒頭、スカルパンダのアーティストXiong Miao(ション・ミャオ)さんからコラボ商品を直接手渡されると、メンバーは口々に“やばい”“かわいい!”“フワフワ~!”と大興奮で開封!中から、シルバーとメタリックな質感が近未来的な印象を与える、これまでにないデザインのスカルパンダが登場しました。
JURIAさんは“全部がアピールポイント!瞳のなかをよく見ると、『ALPHAZ(アルファズ・XGのファンの名称)』のマークが入って、すごく可愛くて超お気に入り”とコメント。愛おしそうにスカルパンダを見つめる笑顔が印象的でした。
来年1月には、1stアルバムをリリース、2月からは、ワールドツアーも予定しているXG。JURINさんは、今年を振り返り、“もう何回脱皮したかっていうくらい本当にたくさん成長できた1年。1番濃い1年だった”と話し、来年の活動について、“まずは皆で、2026年のスローガンを考えたいなと思っています。(発売するアルバムタイトルは)『THE CORE-核』という名前なんですが、よりXGの『核』をお見せできる1年になるといいなと思います”と、来年の更なる活躍へ決意を新たにしました。
【担当:芸能情報ステーション】














