本格的な雪シーズン目前です。
14日から雪の予報も出ている山陰地方。平野部でも積もる可能性が高まっています。
今回の雪、山で降る「山型」か平野部で降る「里型」なのか、気象予報士が解説です。
こちらは一足早く雪化粧のだいせんホワイトリゾート。
キャスター 小崎純佳
「こちら中の原エリアではゲレンデが真っ白になっています。積雪は、私の指がずぼっと埋もるくらい積もっています。」
11日夜降った雪により、ゲレンデは一面真っ白に。まもなく迎えるスキーシーズンに大きな期待を寄せています。
だいせんホワイトリゾート 尾関雅大さん
「今シーズンは12月23日(金)をオープン予定としています。1週間くらい前になりますけど、雪がこのように降って白くなったので、とりあえずは一安心、第一段としては一安心です。」
オープン時には、最低でも50~60センチの積雪が必要で、今後の積雪に期待しています。また、今シーズンは全国旅行支援の効果も…
だいせんホワイトリゾート 尾関雅大さん
「スキー場のリフト券とかの購入に関して申請しておりまして、(全国旅行旅行支援が)使えるようになっています。昨年より上回る人数、12万人程度の利用客を目標に頑張っていきたいです。」
そして、期待はこちらでも。
ホテル大山しろがね 西村直樹さん
「例年通り12月29日~1月3日は比較的にお客様の動きも良くて、予約が入ってきていますが、雪の問題もあって問い合わせが多いです。「雪どうですか」とか。」
全国旅行支援の効果もあり、年末年始は6~7割予約が埋まっているといいます。
ホテル大山しろがね 西村直樹さん
「岡山、広島、福岡が多い。あとは関西圏で神戸や兵庫のお客様の予約をいただいています。」
では、気になる今後の天気はどうなるのか。
気象予報士 石川博康
「水曜日の寒気の予想です。上空5500メートルの寒気は弱い一方…それよりも低い高度には強い寒気が流れ込む見込みで、山沿い中心に雪が降るいわゆる「山雪型」の天気になりそうです。」
今後の雪の予想です。水曜日から木曜日にかけて、主に山間部を中心に雪が降り積雪となる見込みです。
また平野部でも今シーズン初めての雪となり、うっすら雪化粧するところがありそうです。
さらにこの先、冬型の気圧配置は金曜日ごろ一旦緩みますが、週末、再び強い寒気が流れ込み雪の天気となりそうです。
山間部では積雪に、平野部でも路面の凍結などによる交通への影響に注意が必要です。