昔ながらの製法で作られる手すき和紙。江津市桜江町では石見地方の冬の風物詩、「そどり」作業が始まっています。
「そどり」は、室町時代から江津市に伝わる伝統工芸品「石州勝地半紙(せきしゅうかちじばんし)」の原料となる「楮(こうぞ)」の木を、大きな桶で蒸し上げる作業です。
かまどの上に乗せられた釣り鐘のような桶は直径1.4メートル・高さ1.7メートルもある巨大なもので100年以上前から使われています。
桶の中には1.5メートルに切り揃えられた約1200本の楮が束ねて入れてあり、「風の工房」の佐々木誠さん、さとみさん夫婦が4時間かけて蒸しあげます。
桶が吊り上げられると小屋の中は湯気で真っ白、楮の甘い香りに包まれます。
このあと、蒸しあがった楮は工房に移され皮剥ぎ作業が行われます。
「風の工房」佐々木誠さん
「ことしは大きいです。めっちゃ太くていいのができてます。(石州勝地半紙は)めちゃくちゃ水に強いのが特徴なんですよ。いまボディタオルが人気で何度も洗えます。(石州勝地半紙は)いろんなものを加工するのに使い勝手がいいですね。」
そどり作業が始まると石見地方にも本格的な冬が訪れます。
注目の記事
立憲・公明が「新党結成」の衝撃 公明票の行方に自民閣僚経験者「気が気じゃない」【Nスタ解説】

「カツ丼」「貼るカイロ」の優しさが裏目に?共通テスト、親がやりがちな3つのNG行動「受験生は言われなくても頑張っています」

受験生狙う痴漢を防げ 各地でキャンペーン SNSに悪質な書き込みも 「痴漢撲滅」訴えるラッピングトレイン 防犯アプリ「デジポリス」 “缶バッジ”で抑止も

歩行者が消えた⋯ハイビームでも「見えない!」 夜の運転に潜む恐怖現象と“罠”⋯対策は?県警の実験で検証

“車版”モバイルバッテリーが救世主に?! バッテリー上がりにジャンプスターターが活躍 スマホ充電が可能な商品も 車のプロに“冬の運転”聞いてみた

久米宏さん「殺されてもいい覚悟」と居酒屋で学生と「ピッタシカンカン!」の素顔 落語家・林家彦いちさんに聞く『久米宏、ラジオなんですけど』TBSラジオで15年共演

全国都道府県対抗男子駅伝へ…高校駅伝4位入賞の鳥取城北から4人が出場 監督は通算134人の追い抜き記録「ミスター駅伝」中国電力・岡本直己さん 鳥取県勢初の入賞目指す

ホテルで女子学生(10代)にわいせつな行為をした疑い 神奈川県横浜市に住む無職の男(23)を逮捕 男と女子学生はSNSを通じて知り合う「間違いありません」と容疑認める

児童たちが、不審な男性から内容不明な声をかけられたり、離れた場所からじっと見つめられたりする事案が発生 島根県出雲市

「想定外といえば想定外」「個人としては前向き」…島根は? 立憲・公明新党「中道改革連合」立憲現職は「希望の党騒動も頭に残っているので心配は残る」





