秋の全国交通安全運動に合わせて高知県仁淀川町出身のアイドルグループのメンバーが一日警察署長を務めました。
佐川警察署の一日警察署長に任命されたのは人気アイドルグループ「僕が見たかった青空」の西森杏弥さんです。出身地の仁淀川町が佐川署管内であることから選ばれました。

(「僕が見たかった青空」メンバー 西森杏弥さん)
「私の大好きな地元でこのような活動をさせていただけることになったので、みなさんに交通安全を意識していただけるように声かけ出来たらなって思いますし、何よりも地域の皆さんとの交流を大切に楽しい一日にできたらなって思います。がんばります」

西森署長が向かったのは、まきのさんの道の駅・佐川です。駆けつけたファンは。

(宿毛から駆けつけたファン)
「8時半からこちらで待っています」
(福岡から駆けつけたファン)
「福岡から来ました。最近月1ぐらいで(高知で)杏弥ちゃんがいるイベントがあるので、その度に高知に来ています」


西森署長は、訪れた人たちに啓発グッズを手渡し、早めのライト点灯などを呼びかけました。午後からは西森さんの出身地、仁淀川町にある池川小学校を訪問し、子どもたちと交通安全のクイズなどで盛り上がりました。

(「僕が見たかった青空」メンバー 西森杏弥さん)
「すごく刺激的な日になりました。すごく楽しかったです。交通安全を呼びかけながら、自分の活動も応援してもらえて、いいのかなっていう気持ちもあったんですけど、まさかアイドル始めて、仁淀川町出身というのを公表して何かをすると思っていなかったので、すごくうれしいですし、大好きな地元のためにこれからも活動頑張っていきたいなって改めて思いました」
