◇9月9日(火)北海道日本ハムファイターズ(パ2位)vs福岡ソフトバンクホークス(パ1位)/エスコンフィールドHOKKAIDO
首位のソフトバンクはリーグトップの防御率を誇るモイネロ(日本ハム戦4勝0敗)、4ゲーム差で2位につける日本ハムはリーグ最多13勝をマークする伊藤大海、今季6度目のエース対決となった。
1回ウラ、先発のモイネロがフォアボールとヒットで得点圏にランナーを背負うが、5番・清宮を空振り三振に仕留める。
直後の2回表、ピンチを切り抜けたソフトバンクが、日本ハムのエース伊藤大海からチャンスを作る。5番・柳町、6番・栗原が連打で1アウト1、2塁とすると、最近5試合の打率が3割超とバッティング好調な8番・海野がタイムリー2ベースヒットを放ち2点を先制。さらに9番・笹川もセンター前へタイムリーを放ち、この回3点を奪う。
ところが、モイネロがピリッとしない。3回ウラ、元チームメイトの1番・水谷に2ベースヒットを打たれると、この日1軍昇格即スタメンに起用された2番・今川にはタイムリー2ベースで1点を返される。なおもピンチは続き、4番・郡司に犠牲フライで追加点を許す。
1点リードで迎えた4回ウラには、ルーキーの8番・山縣にプロ2本目となるホームランを許し、同点とされると、5回ウラには前の打席タイムリーの今川に今季第1号となるホームランを許し、勝ち越される。
レギュラーシーズンでは北海道で戦う今季最後の直接対決。3点ビハインドをひっくり返されたソフトバンクとは対照的に、日本ハムファンのボルテージは最高潮に。
ファンの、ベンチの期待を背負うモイネロ。何とかふんばりたいところだったが、6回ウラ、先頭の万波にヒットで出塁を許すと、ルーキー山縣に2打席連続となるホームランを打たれ3点差に広げられる。さらに、2アウトから水谷にフォアボールを許した場面で途中交代となった。
なおも2アウト2塁の場面、代わった2人目の尾形も相手の勢いを止められず。前の打席ホームランの今川に3打席連続打点となるタイムリーを打たれ、点差は4点に。
それでも8回表、2アウトから3番・牧原大成、4番・中村晃が連打でチャンスメーク、得点圏打率3割超の5番・柳町へと繋ぐが…ライトフライに倒れる。
9回表は、2アウトから山川が意地を見せる。この日ベンチスタートだった山川がバックスクリーンへ特大の21号ソロホームラン。「代打」では実に8年ぶりの一発となった。続く打席には第1打席タイムリーの笹川がだったが…空振り三振に倒れ、ゲームセット。
直接対決で逆転負けを喫したソフトバンク、日本ハムとのゲーム差は「3」に縮まった。なお、自己ワーストの7失点を喫したモイネロは、日本ハム戦で今季初黒星となった。
このままでは終われないソフトバンク。直接対決は残り2試合、いずれもみずほPayPayドームで行われる。
【試合結果 日本ハム7-4ソフトバンク】
注目の記事
“あと1個”や“残り1分”「ダークパターン」の可能性、“ひっかけ型”で定期購入も【Nスタ解説】

【最新】事故から2週間...下校中はねられた女子中学生は未だ意識不明 ドライバーは "停車した車" を追い越し若い命が危険に...「危険運転」とは何か 事故の状況からわかるその恐ろしさとは(山形・酒田市)

「胸がなくても大丈夫」乳がん公表の梅宮アンナさん…闘病から電撃結婚までを語る 家族への願い「変わりなく接してほしい」

【初密着】110番通報を受ける『大阪府警・通信指令室』 約2割は"迷惑通報"など緊急性なし「何千回も同じ内容でかけてくる」 それでも府民の命を救うため「どんな声にも耳を傾ける」

「謎の光る帯」上空で目撃 明け方に揺れるその正体は…専門家に聞いてみると 鹿児島・姶良市

今シーズン「ノロノロ台風&迷走台風」多発か さらに勢力は去年より増す可能性も 海水温の上昇だけでなく“偏西風”にも理由があった 備えるため「予報円」正しい理解を tbc気象台
